「μ's Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~ 神奈川公演 昼の部」に行ってきました

2015/6/7(日)に開催された「μ's Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!~ 神奈川公演 昼の部」に行ってきたので簡単にまとめておこうと思います。

文章中は愛称を使って書いてあります。ご了承ください。間違いもあると思いますが雰囲気を感じ取って頂ければということでよろしくお願いします。

最初にμ'sのメンバーが横浜について色々語っているところから始まったのですが正直周囲がうるさすぎて何を言っているのか全く聞き取れずしょんぼりしていました。割とここに関しては黙って聞くところじゃないかとちょっと怒ってます。

その後に、「僕らは今のなかで」から始まりました。人数が足りないためフォーメーションは変わっていました。

挨拶

えみつんが「2年ぶりのパシフィコに帰って来て同じ曲でスタートしたぞー」っていう形で登場してメンバーの挨拶が始まりました。

大体メンバーのほとんどが2年前のパシフィコについて語っていました。

挨拶の順番はそらまるりっぴーえみつんPileくっすん南條さんです。

そらまるは「私は一番手はじめてだな!思い出のパシフィコでにこ達に会いたかった人ー?(客反応)にこもだよ(胸元でハートを作る)」という安定のにこにーな感じでした。

りっぴーは「だ、だれかーとち、違ったというやりとりをした後にいつもの凛ちゃんと言えばー?(イエローだよー)にゃんにゃんにゃーん」というコールアンドレスポンスした後に「前に来た控室と一緒だーとかここに靴あったー」とか思い出に浸りながら登場したみたいです。

えみつんは「帰ってきましたー国立大ホール!ファイトだよ!」コールアンドレスポンスをした後に、2年前はここで自転車に乗りながらと思い出を語った後に、「うみちゃんとことりちゃんの分まで頑張ろうとしたけど歌詞間違っちゃいました!」と言ってました。

Pileは「まきちゃんかながわかきくけこ」とコールアンドレスポンスをしてました。

くっすんは希パワー注入を連射するコールアンドレスポンスの後にスピリチュアルやね!とコメント。世界で一番暑い横浜にしましょう!と思いを語っていました。

南條さんは「例えそうじゃなくても肯定してくださいね!と言った後に賢い男子ー?(客反応)可愛い女子(客反応)かしこいかわいいえりーちかといつものコールアンドレスポンス。その後、2年前は色んな思いが込みあげてきてボロ泣きしましたと語っていました。

全員の挨拶が終わった後は、開会宣言が行われました。

μ's Fan Meeting Tour 2015 ~あなたの街でラブライブ!inパシフィコ横浜国立大ホールスタート!」という宣言とともに開始されました。

開始してすぐにくっすんが椅子でくるくるまわって遊んでました。

そらまるがわざとらしく「あれー、ジャージ着てる人いるけどスクフェス感謝祭に来てくれたの?」と土日で開催されているスクフェス感謝祭に触れ、「あつかったらぬいでいいんだかんねー!」と客への配慮も欠かしていませんでしたし「暑ければ ぬがしてあげよう ラブライバー」みたいな5・7・5も読み上げてました。

その後、えみつんが「来週に劇場版が公開!」南條さんが「見に行く人ー?」と会場に質問した後に、劇場版のショートムービーが流されました。途中で曲が流れるところから負傷している南條さん以外はめっちゃリズムに乗っていました。そらまるはドラムのところに合わせて叩くモーションもしていました。いちいち可愛いそらまるちゃんです。

ムービーが終わった後にメールが読まれ「映画の見どころをかしこく教えてください」と南條さんに質問がありました。

南條さんは「ネタばれを食らわないためには早く見ろ」ともっともな意見を言ってましたが「かしこく見えるけどかしこくなさそうって言われてるんだから」みたいなことを語られポンコツチカとまわりから言われていました。

あなたの街で5thミーティング

まず、メールが読まれ観覧車の紫色のゴンドラに乗って一番上で願い事を言うと願いが叶うみたいな内容でした。スピリチュアルやね!

※ちなみにコスモクロック21のことで紫色のゴンドラは1/60の確率で乗れます。どちらかというと乗ったカップルが幸せになるという類のものです。

なぜか透明な観覧車の話になった時に、くっすんが「えっちなやつ?」と言ってました。その後に、ここに居る人の誰かが行けば願い事叶えてくれるんじゃないみたいな話になってこの話は終了。

そして、Pileが神奈川の担当だったので神奈川どうなの?っていう話になり、それに対してPileは「東京都出身だけど横浜に一瞬住んでた。横浜にダンスレッスンに毎日来てた」と語り、横浜駅西口の立ち食いそばで食べてたことや、たいやき、ソフトクリームも食べてた語っていたので思ったより馴染みやすいところで食べてるんだなぁという印象を受けました。

南條さんが大阪に行った時はくくるというたこやき屋で食べてるけど横浜アリーナの近くにもあるんだよねとか相方が住んでるから見た時に八木沼って言ってると語っていました。

くっすんは小籠包みたいなやつ食べた。焼いてあったけど小籠包みたいなやつと言ってましたが、そらまるに「それ小籠包だし、焼いてるのは焼き小籠包だよ!」と一蹴されてました。

南條さんが「花巻が好きー!」と言うとそれに対しえみつんがすぐに「私も!」と反応していました。ここでも、くっすん南條さんに茶々を入れてましたが一蹴されてました。どうやら南條さんは中華街で美味しい花巻を探しているようなのですが、どこで食べられるか分らないから教えて欲しいとの様子。それに対しりっぴーが「私知ってるよー!」南條さんが「後でこっそり教えて」というもりっぴーが「大丈夫!バーミアン!」と返答(笑)。

えみつんは花巻可愛いんだよと独自の感性を発揮。南條さんも手に乗せてみると愛着がわくとそれに応戦。えみつんはさらに頬ずりすると!と花巻愛をお互いに語っていました。

そこから、アルバムがウィークリー1位でカウントダウンTVでやってたらしいという話になり、りっぴーが「レディーゴー!」とか言われてたのかというと、そらまるがすかさず帽子を被ってるキャラのアビー君の真似をしていました。その後もそらまるは満員御礼とか全米No.1とかもう一度見たくなる映画第一位とか言っていましたが、どんどんうさんくさくなってくるみたいな話になり終了。

次のメールは3rdライブの思いでについてでした。

そらまるが「語り尽くせぬ・・・」と何とも言えない表情をしていました。

くっすんは「10年前くらいの感じがする」、そらまるはそれまでは独自の衣装で紫色の衣装があって初号機って言ってたんだよねーとかアニメに衣装が逆輸入されたことを語っていました。

ソロメドレーの話に軽く触れた後に、南條さんが絵里の髪型をやりだしたのは3rdからかもとかver.7.5になったとか今日は8.0になった語っていました。

そらまるは「これからのSomedayの衣装が好き」と語ると南條さんは「青空があの衣装で頑張ってるのを見ると涙が…あんな難しい踊りを…」とそらまるの頑張り具合を語っていました。

りっぴーは「もう一回着たいよねー」と言うとそらまるは「よくコスプレイヤーさんが着てるのみたりするとあの衣装可愛いだよねー」と盛り上がっていました。

その後、南條さんが「私まだ2年前20代だった…」とかそらまるが「アニメ化されてやっと色々と揃った気がする」と語っていました。

次のメールで2年経って何か変わったなということはありますか?という質問。

そらまるは「すごいよねーー・・・・語れないよ・・・」とコメント。

南條さんは「2年前はダンスが苦手な人が居たからカウントが1,2って感じだったんだけど今は1 and 2という感じ」と語っていました。

くっすんがその後に色々思いを伝えていましたが上手く言葉にできないようで、他のメンバーがこうじゃない?と聞くも全部違うらしく、くっすんの気持ちを考えるコーナーになっていました。

そらまるは「キャラの気持ちがわかった」

次のメールで崎陽軒のシュウマイ、弁当が美味しいけど、シュウマイに関するエピソードをかしこく教えてくださいという質問でした。

くっすんが「かしこくないんですけど・・・と」言いだし、かしこくってとツッコまれたものの今回メンバーが全員揃ってなかったからダンスフォーメーションが変わって、そらまるがダンスがあまり得意ではないためくっすん側が合わせていた、そのお礼としてシュウマイが貰えるはずだったのに貰ってないの!とクレーム。

そらまる「ごめん!まだファンミ終わってないし、シュウマイ買ってくるから」と絶対に買ってこないような声色で返答。

そらまる崎陽軒の炒飯が大好きであることをアピール。えみつんは杏が好きと語り、南條さんも「私も!」と反応。えみつんと南條さんは食の趣味が合うご様子。

くっすんがよくお菓子を差し入れるけど鞄の中にいれてくるからくしゃくしゃらしいというのに対し、えみつんは家からみんなにあげようと思ってちゃんと持ってきてるらしい。今日もバナナを房付きで家から持ってきていたみたいで、あのバナナえみつんだったのーと周囲から言われ、くっすんえみつんはバナナ2本食べてたとも言われてました。

そらまるは「りっぴーにベーコンがねじれてるようなパンを分けてもらった。みんながご飯を分けてくれ嬉しいな」と思いを語った。

演技の時間

遊園地に来たシチュエーションで真姫ちゃんはどういう演技をするかというものでした。

にこりんチーム、ほのまきチーム、のぞえりチームで戦いました。

それぞれ、真姫ちゃんを演じる人とサポートメンバーとして遊園地に来るもう一人をくじで引くという形式でした。

のぞえりチームはことりちゃん、ほのまきチームはまさかの真姫ちゃん、にこりんチームは若干の不正があったものの(不正とか知らないにゃー?)海未ちゃんがサポートメンバーに選ばれました。

そして、演じる順番をラブライブじゃんけんで決めていたのですが、みんな真姫ちゃんの声でじゃんけんをやりだし、Pileがそれ真姫ちゃんじゃなくて私でしょ!真姫ちゃんはもっとしっかりしてるみたいなことを言っていました。

のぞえりチーム(真姫ちゃん:くっすん、ことりちゃん:南條さん

南條さん「今日はチューニングの人(内田彩さん)いないな」と言いながらチューニングしてました。内容としては、

ことり「どこに行くの?」

真姫「お化け屋敷」

ことり「怖い」

真姫「怖くないし」

というやりとりを繰り返しドンウォリーのネタ(中野の夜で生まれたネタ?)をして終わりました。

ほのまきチーム(真姫ちゃん:えみつん、真姫ちゃん:Pile

始まる前に、そらまるが「これはいいもの見れまっせー」と言ってました。

 真姫ちゃんが二人だったので、不思議なところがあるらしいんだけどどこが不思議なのかしらと遊園地を探索していると、もう一人も真姫ちゃんに出会い、これが不思議なのかしらと言い、真姫ちゃんの髪をいじる仕草を鏡と向き合わせた感じでやり、ドンウォリーもやっていました。

にこりんチーム(真姫ちゃん:そらまる、海未ちゃん:りっぴー

真姫「高校生2枚。行くわよ、海未!」

真姫「あなたが遊園地に行きたいと言ったんでしょ」

海未「私真姫と遊園地に行きたいなど言いましたっけ」

真姫「寝言で聞いたわ」

海未「寝言で言ってたなんて」

真姫「海未が苦手なジェットコースターを克服させてあげるわ」

という感じで、ジェットーコースターに乗ることに、ちなみにジェットコースターの乗車と降車の際の指示をしてるお姉さんをそらまるが可愛く演じていました!結局ジェットコースターに乗ってドンウォリーネタをやっていました。

りっぴーそらまるが打ち合わせと全く違う!+αが多くて!とか言ってました。南條さんも「私人前なのに爆笑してしまった」と語っていました。

公野先生の模範解答はというと「高校生になってはしゃいだりしないわよ、大体子どもの頃も親は忙しかったし一緒にいく友達もいなかったし・・・」というものでした。友達も居なかったしというところでPileの言葉が詰まっていました。

真姫ちゃんはμ'sになって幸せになっためでたしめでたしという感じで完結。

 

目指せNo.1ご当地対抗戦

Q.横浜で生まれたという食べ物は

1.シーフードドリア

2.ナポリタン

3.横浜ビール

4.すき焼き

南條さんがよくいく都内のすき焼き屋さんが発祥と言ってるからすき焼きじゃない?と言い、客席に拍手で答えを聞いたところも4のすき焼きとなり、南條さんは良かった嘘じゃなかったーと言っている時に、すき焼きは神戸発祥と言われ…

Q.アニメで穂むらの上に書いてある文字は?

1.銘菓

2.和菓子屋

3.甘味処

4.本家

会場に聞いて、2の和菓子屋で正解

Q.2期第一話でにこがばんそうこうを付けていたのはどこか?

1.鼻

2.ほっぺ

3.おでこ

4.まぶた

そらまるが1期の話と勘違いをした後に、会場に聞いてほっぺで正解。

Q.神奈川の寺院数ランキング

りっぴーが5位と答えるものの正解は15位で、合計3問正解となりました。

 

μ'sメンバーが選ぶ散歩のときに聞く曲

えみつん:告白日和、です!

南條さん:Sentimental StepS

うっちー:Pure girls project

みもりん:Super LOVE=Super LIVE!

りっぴーしかちゃん:Happy maker!

Pile:Wonder zone

くっすん:僕らは今のなかで

そらまるくるりんMIRACLE

 

ライブコーナー

それは僕たちの奇跡

タカラモノズ

ミはμ'sicのミ

アンコール

僕らのLIVE 君とのLIFE

挨拶

「楽しめた人?にこもだよ!」とか「色んな愛を感じましたー」とか「思い出のステージでまた出来て良かった」とか「ぱいちゃんたのしいたちつてと」とか「各地を一緒にまわってるみたいに思ってね」とかいう挨拶で終了!

--

参加された方お疲れさまでした!

3rd開催の場所だったから色々と思いだしながら聞いた方も多かったのではないでしょうか。そういえば、りっぴーが3rdの時は余裕がなくてそこまで見れてなかったと言ってましたね。

ミはμ'sicのミのダンス指導の時に13列目だったけどそらまるちゃんが目の前で抱きしめてでギュッ!とか言っててヤバかった…推しを指してくださいみたいな振付も目の前だったしヤバい!中央の下手よりだったけど今日は全体的にそらまるちゃんが下手よりだったのでとても良かったです!そらまるちゃんは動きがいちいち可愛いんですよねー。ライブパートはほぼそらまるちゃんしか見てなかったのでお察し下さい。そらまるちゃんが演じるにこは本当に可愛らしい!