雨宮天さんのVelvet Rays リリース記念イベントに行ってきました

2015/10/31(土)に開催された雨宮天さんのVelvet Rays リリース記念イベントのレポートです。

時間:
12:30~ 集合
14:00~ 開演
15:00  閉演

場所:ニッショーホール
出演者:雨宮天

Velvet Raysの音楽と共に颯爽と可愛らしい衣装で天ちゃんが登場して挨拶

衣装については以下を参照。

trysail.jp

雨宮天さん→天

「じゃーん、ハロウィーンってことで格好を変えて貰いました。二日前は仮装するつもりはなかったんですけど、二日前にマネージャーさんに仮装しない?と言われて急遽マネージャーさんがドン・キホーテで買ってきてくれました。似合ってますか?」

会場「歓声」

「良かった(喜ぶ)。この後、渋谷に行かれる方居ますか?気をつけてくださいね。今回は土曜日なので一番はしゃぎやすい日なのでね。ちなみに私は行きません。人ごみアレですから…」

「なんか嬉しいですね。ここにいる皆さん私のことを知ってるんですよね?興味があったり好きだったり大好きだったりするんですよね?

会場「歓声」

天ちゃん嬉しそうにはしゃぐ

「Velvet Rays聞いてくれました?」

会場「歓声(もちろん!)」

「(喜びながら)ありがとうございます!一番最初に聞いたときにうわーってなりました。アニソンとかも好きなんですけど、こういう感じの弦楽器、ギターとかがあって疾走感があったり、繊細な感じの曲大好きなんです。私、次この曲歌えるんだーーってなったんです。でも、得てしてこういった曲って歌うのが難しいですよね。自分に歌えるのかなってすぐネガティブになっちゃって…。でも、この曲にふれる度に好きになって…自分の歌なのに聞いてしまうんですよね(照)。今までのとは違う曲なので大丈夫かな?好きですよね?」

会場「歓声」

「よかったー。リリースイベント恒例になってる…月灯りの時にもやったよね?私がカラオケに行ってこの曲何点でしたって。採点あったんですけど、精密採点Gになってて元々の点数からビブラートボーナスとかあって加算されるんです!なんとVelvet Raysは97点だったんですよ。すごいでしょ?あ、またこんなこと言うとハードル上がってしまう…。皆さんも私と同じ97点目指してください!」

「カップリングのGlitter聞いて頂けましたか?」

会場「歓声」

「そうですよね。ありがとうございます!それまでの曲と全然違うし、今まで歌ったことがない懐かしい感じのメロディで、なかなか独特な曲でどう歌えばいいのかなって思ってました。それから、暖かい 日曜日みたいな情景が浮かんでくるような歌詞があってこういう歌い方したいな、してみようって思ってました。でも、今までとは違うからディレクターさんに何か言われるかなと不安だったんですけどそのままでOKをもらって良かった。いざ、発売される時になると曲が良い分、歌が心配で…」

会場「歓声(良かったよー)」

「よっしゃーー‼︎‼︎ありがとうございます!曲を作ってる近藤ひさしさんって方がいらっしゃって直接はお会い出来てないんですけど、深呼吸する部分はバッチリ!って褒められて、そこは自信あります!」

「ジャケットは羽根が降って、私がドヤ!みたいな感じで。羽根が舞ってるのはスタッフさんに投げて頂いて、その間に写真を撮った中で良いものをジャケットにしました。羽根を拾っては投げ拾っては投げって、3、4枚固まってたりして落ちたりしてなかなか大変な撮影でしたがスタッフさんと頑張って作り上げたものなので見てください。」

「ジャケットの写真は実はスタジオとかじゃなくて家具屋さんで撮ったんです。アンティークな感じの家具屋さんで背もたれにダメージが入ってたりする感じで、値段もついてなくて誰が買うんだろうみたいな感じでそわそわしなが撮影してました。鳥かごも家具屋さんにたまたまあったんですよ。」

「ここからMV見ながら話をします!私ですね(笑) MVほぼ私!すごいびっくりした。MVは本人のカットが多いのは当たり前ですけど、切り替わっても切り替わっても私で、ひぃーって…」

「白と黒の衣装ですね。黒の衣装はあまり見えなかったと思うんですけど、足とか靴にも羽根がついてて、歌詞にもあるように鳥をイメージした綺麗な曲のイメージなんです。」

「別に動きとか指示とかなくて雨宮さんが思うイメージで動いていいですって言われたんですけど、私は体動かすことに苦手意識があってダンスとかもあまり得意ではないんですよね。ただ、曲を聴いてるうちに入り込んでしまって、ここはこうしたいみたいのが出てきてやってました。ここに映ってるのは完全に入り込んでる私ですね。」

「私はどうやらあごを上げる癖があって、ドヤ顏のまま、スタッフさんにあご!あご!って言われながら撮影してました。」

「黒い衣装の方は、屋敷の屋根裏で撮影したんです。5月で暑くて大変でした。TrySailの1stライブが近くて、ダンスの先生も来て頂いてて、この黒い衣装のホントだよのダンスをやってました。まだ、感想がある方はトラハモとかにメール…」

自らの歌やMVについてドヤって感じで話したり、不安げに確認し会場の声を聞きながら進行していく天ちゃんらしさがあって良かったと思います。

アンケートコーナー

アンケート内容

①「Velvet Rays」(歌・ジャケット・Music Video・カップリング曲など)の中で、ピンポイントでお好きな部分と、その理由を教えて下さい。
(歌詞の○○の部分、MVのサビのアップの顔が、など細かく箇所を教えて下さい)

②おいしく作れたら「かっこいい」手料理は何ですか?

雨宮天に訊きたい事はありますか?

④今年の残り2カ月でやりたいこと、目標はありますか?

⑤ハロウィンのご計画はありますか?

⑥「暖かい風が吹いた そんな日曜日」・・・あなたは何をしますか?

 

◆ダイエットのモチベーションを続ける上でやっていることはありますか?

「ダイエット本当挫けそうになるんですよ…。美味しいものが食べたいって負けそうになる時にやることは、綺麗になりたいとかいうプラスの感情では頑張れないので、負けるもんか、あの人に勝ってやんよ!!って思いまふ。私は実際に女性芸能人を一人決めて、そんなことないんですけど、私が本気で勝てる!!って思ってます。恥ずかしいねー(照)。いちごポッキー食べたいーってなっても打倒◯◯みたいな感じで!良い感情より悪い感情の方が頑張れたりすると思うんですよね。」

天ちゃんが実際にライバルに選んでる女性芸能人誰なんだろう…

◆おいしく作れたらかっこいい手料理は?という質問に対して

「なんでこういう質問をしたのかというと、ダイエットをすることで増える趣味って考えたら料理なんですよね。私は今炭水化物抜きダイエットをしてるんですけど、食べられる食材も限られてて、これまで見向きもしなかった豆腐とかにも目が行くようになったりしたんですね。料理をして現場に持っていくうちに楽しいかもしれないって思いだして。今まで料理ってのはお腹を満たすために仕方なくやるようなことと思ってて舌打ちをしながらやってたんですよね。でも、これから料理が趣味になった時にレパートリーを増やそうと思ってこの質問をいれました。」

ふわふわのオムライスという解答

「まさに私もこれを作ろうと思ってて、ナンスから前にドレスドオムライスの画像を見せてもらって練習してたんです。炭水化物食べられないから卵の方だけを。チキンライスの方もダイエットが無事に成功したら作り方覚えて作りたいですね。ダイエット始めてから卵30個以上食べてて、1日2個ずつくらい食べてて、これの練習してたから結構上手くなってるはず…とか言っちゃうとまたハードル上がる…汗。あまり洋食とか作らなかったんですけど、オムライスから洋食に入って洋食も作りたいです。これまで味が良ければ良いって感じだったけど、綺麗なものを作ろうと思います。もしかしたら、ブログに上げるかもしれないけど良いこと言ってね。私は褒めて伸びるタイプなのでお願いします。」

自分も似たようなダイエットしてるから分かる分かると思いながら聞いてました。卵とかも片手で割れるのか気になります。

ら抜き言葉になっていないのは意識してやってるんですか?
「食べれる、食べられるとかですかね。私の中では意識してなかったけど、らが入ってる方が好きだからですかね。」

天ちゃんの普段の言葉遣い綺麗ですよね。

◆舞台上にあがる前のど緊張の天ちゃんと舞台上ではしゃぐそら様の境界線は?
「よく同じ人なの?とかAB型だねーみたいに言われるんですけど感情の起伏が激しいだけですかね。好きなことだと熱が入っちゃって…。めもちょのコーナーで同期をハハハって楽しまさせてもらってるんですけど、萎んでいく表情、普段笑顔だから見れない特別な表情を私だけに見せてもらって思うと…あははは(高笑い)ってなっちゃうんです。」

とっても楽しそうな天様…

◆Glitterのサビの最後の大丈夫が好きです
「ピンポイントなところ言ってくれるの好きなので、どういうことを言って貰えるのかなと思って質問しました。1番こう歌ったから2番はこう歌おうとかここはこう歌おうとかどんどん出てくるんですよね。私のソロ曲ってのは私のこだわりが詰まってるので、この大丈夫ってところも不安もある大丈夫みたいな感じで歌ってます。Glitterのこういう青い未熟なところが好きなので。」

こういうこだわりを持って歌っていることをリリイベで聞けるのとても良い…

ハロウィーンのご計画は?
―青い服が似合う素敵な女性に会う予定です。
「勘違いしちゃっていいんですかね(喜びながら)。今日は服は青じゃないんですけど、ネイル!!1,3,5が青でVelvet Raysなのでフェザー?羽根をつけてます。
青が似合うって嬉しいんです。青い字で書かれてますね。女性は好きなものが似合うって言われると喜ぶと思いますよ。違うかな…今のなしで。」

満更でもない天ちゃん。青い字で書いたほうが良さげですし、天ちゃんのイベントには青ボールペン持参必須なのかな。

◆やってみたい髪色はありますか?
「綺麗な茶色とかうすい茶色とか見てるといいなあと思うんですけど、別に黒髪に拘っているわけではなくて面倒くさい!染めても色が違ってくるとその度に染め直さないといけないし…面倒くさがりが直るまで髪は黒髪のままかと…」

ジャケットMVなどの感想
―ジャケット、MVが美しすぎます
「キャーッ!(喜ぶ)」
―アップの部分はあまりの綺麗さに鳥肌たってます
「褒めてもらってるやつばかりですみません」
Glitterは弾き語りとかして欲しいです
「弾き語り感ありますよね。アコースティックギターで炉端で弾いてる感じですよね。楽器うまく出来た試しがないんですよね…小学校で木琴、中学校でリコーダーとリコーダーの大きなやつ?、高校のアコギの授業もあったんですけどダメでした。無機質な感じで、規則正しく並んでたりするのが、今どこを弾いてるのか分からなくなってしまうんです。楽器上手い方いたら教えてください。イラスト上手い方もどうやったら上手くなるか教えて欲しいです。」

◆作れたらかっこいい料理で茶碗蒸し
「銀杏嫌いだったけど、茶碗蒸しに入ってる銀杏が好きで、銀杏を買ってきて塩をかけて食べたりするようになりました。プリンが好きなのからかもしれませんが、って一緒にしたら怒られるかもしれませんが茶碗蒸し好きですね。蒸し料理って作れたらかっこ良くないですか?プリンはちょっとだけ作ったことあって結構上手くできたんですっていうとまたハードルが…。まだ料理は趣味って感じじゃないんですけど、料理が趣味になったら蒸し器を買って色々作ろうと思います。」

◆部屋も青い装飾なのでしょうか?
「私の部屋は実はそこまで青くないんです。布団がピンクなんですよ!意外でしょ?一枚目も二枚目もピンクで、私が選んだわけではなくて母が使っているものを譲り受けたのを使ってて、私が長く同じ布団使ってるのバレちゃいましたかね。最近買ったカーテン、イスは青なんです。だんだん青の割合が増えて言ってる感じです。」

布団まさかのピンク!

◆いつから髪を伸ばしているのですか?
「3、4ヶ月から半年くらい前からですかね。
面倒くさくて伸ばしてる。美容院に月一回に行く女性見るとあーすごいなって、これが女子力なんですかね。二ヶ月に一回も遠そうです。」

子供の頃とか長かったのかという質問なのかなと思いました。その辺気になります。

◆写真集4冊買いました
「本当ですか?4冊?写真集の写真すごく綺麗でした。照れちゃいますね。字がすごく綺麗でした。字が綺麗って言われるの青が似合うって言われるくらい嬉しいんですよね。中学生の時に自分の汚い字が嫌で書くときに他の上手い人がどういう風に書いてるのかを観察してここは長くした方が良いなとか。授業の時は授業を聞かずに字の練習ばかり、高校でも…。綺麗な字を見ると内からこみ上げてくるものがあります。朝も時間があるときは練習したりしてます。」

確かに天ちゃんの字綺麗すぎる。Youthful Dreamerの黒板の字とか写真集の字綺麗だった。でも、まさか授業を聞かずに字の練習をしてた成果だったとは…。

ミニライブ

「アンケートコーナーがすごい好きで、群ガラも無くなっちゃったので、1人でお話する機会がなくなってしまって、どう思ってくれてるのか、日常どんなことを考えているのかとかを知れて良かったです。リリースイベントがあったらまたやりたいです。深呼吸していいですか?(深呼吸を3回する)Glitterは今日が初めてですよね。緊張してきた…。」

Glitter歌唱

「アンケートコーナーで皆さんとの距が近づけた後だったから、ここで皆さんに初めて歌えて良かった。次Velvet Rays歌ったらこのイベント終わっちゃうんですよね。」

会場「えーーっ」

「えーっですよ。こんな大きな会場に1人で立って、私対皆さんってのすごく好きだなあ。私は一緒にいる人によってテンションが変わっちゃうので。一人一人と空間を共有してる感じも良くて、本当はもっとやりたかったんです(駄々をこねる)。次のイベントの時まで私のこと好きで居てくれたらなあ…。悔いの残らないように歌います!」

Velvet Rays歌唱

「今日は本当に来て下さってありがとうございました。幸せでした。皆さん良いハロウィーンを!ありがとうございました!(天ちゃん手を振りながら退場)」

リリースイベントとしてすごく良いイベントでした。歌やMVについての思いや天ちゃん個人について深く知れるイベントだったと思います。Glitterの深呼吸の音の入れ方は吐くときは結構下を向いていれてるんだなぁとかVelvet Raysの方はかなり振りがついてるのでGlitterの方はこういう風に歌うのかと思いながら聞いてました。GlitterとVelvet Raysでも歌い方が違っていて本人が言ってるように歌に入り込むと雰囲気もすごく変わるんだなといった印象を受けました。これくらいのキャパでこういう感じのリリースイベントなら是非次も行きたいなと思いました。