ゆきのしかなりのディナーショー〜歌いたい歌を歌うしか編〜に行って来ました

2017/5/17(水)に開催された「ゆきのしかなりのディナーショー〜歌いたい歌を歌うしか編〜」に行ってきました。とても良いイベントだったので次回も開催して欲しいという思いも込めてレポートを書きたいと思います!メモをとりながら参加していたのですが完璧ではないので何かありましたら教えて頂ければ助かります。後で再度整理します。

時間:
19:30~ 開場・入場開始 
20:00~ 開演

場所:新宿パセラ本店

出演者:宇佐美幸乃(Luce Twinkle Wink☆)

 

入場時に同じルーチェの紗希ちゃんカメラマンが撮った宇佐美さんのブロマイド(全3種)が配布されました。全員が入場し席につくとと各自食べ物とドリンクをとりにいき開演まで食事を楽しんでいました。

20時になるといよいよ今日の主役の宇佐美さんがアナウンスと同時に登場。

宇佐美さんは「普段は緊張しないのに今日はびっくりするくらい緊張していて楽屋での自撮りもプルプル震えて上手く撮れなかった」と緊張を隠しきれない様子でした。また、「今日のためにお仕事を早く終わらせて来てくれたり、このために遠征したよーや宇佐美推しじゃないけど歌が聞きたいから行くよーという声に励まされた」と感謝をしめしました。

最初はそもそも人数が集まるか不安だったようですが蓋を開けてみれば応募多数で抽選となったようです。

今回のディナーショーは元々宇佐美さんが軽くディナーショーやりたいと言ったら、「じゃあ来月やる?」と言われて決まったようで、ディナーショー自体をそこまで把握せずに言ってしまったので後から調べるとホテルでやったり、服装が決まっていたり、食事を食べ終わっていないといけないみたいなことが書いてあったが、ゆきのしかなりのディナーショーでいいじゃないと今回のタイトルに決まったようです。

今回のディナーショーの経緯を語った後に、「ゆきのしかの瞳に乾杯!」の声でみんなで乾杯しました。その後、各テーブルを宇佐美さんがまわりました。

 

いよいよ、ここから歌のパートが始まります。

まずは、宇佐美さんが考えるディナーショーっぽい曲のイメージで昭和の曲から一曲。実は宇佐美さんは昭和の曲も結構好きでチェッカーズさんの曲をお家で歌っているらしい。

1曲目 赤いスイートピー/松田聖子

1曲目披露後で宇佐美さんは「にこやかな笑顔でほっとするね。緊張するねと言ったら僕たちも緊張するよと言ってくれたりして」と少しは緊張がほぐれてきた様子。宇佐美は「何でディナーショーをやろうとなったかというと、いつもはウリャオイウリャオイみたなTHE盛り上げ曲を歌っている。生誕とかでは年数回ソロを歌うことがあるけど、もっとみんなの前で歌いたい曲があってメモに書き溜めていた。こういうイベントをやりたいとプレゼンしたら通ったのでやることになった。前にいーちゃんとかほハムが女の子向けのイベントをやっていて自分も得意なことでイベントをやりたかった。バラードが多くて寝ちゃうんじゃないかと心配だけど、宇佐美幸乃個人を知ってもらいたい。ルーチェじゃなくて宇佐美として一人の私を見て欲しい」と再度このイベントについての思いを語りました。

 宇佐美さんから「赤いスイートピーは春の曲。ここからはゆきのしかなりの春夏秋冬のバラードを披露していきます。次は秋の曲で、秋と言えばこれと言ったバラードの曲があります」と2曲目に続きます。

2曲目 三日月/絢香

2曲目披露後、「定期公演とかだと切ない歌詞だと歌い難いわけよ。でも、実は切ない曲とか大好きでなんです。次に歌う曲は夏の曲で、青春の甘酸っぱさを歌った曲で、大好きな奥華子さんの曲で、宴会でも歌うことはあった」と3曲目を披露。

3曲目 ガーネット/奥華子

3曲目披露後、「この曲は私からの気持ちと似ている。宇佐美さん、ルーチェが好きな人が、例えね、他の人を好きになったとしても、宇佐美、ルーチェのことを応援してくれたことは大切。皆さんがこれからもルーチェが好きなのは分かってるけどね!」と念をおします。「次の曲もちょっと重たい曲なんだけど、冬の曲で、生誕が冬ということもあって歌っているんだけど。この曲もしっかり気持ちを作らないと歌えない。みなさんのことを思って歌いたいと思います」と4曲目披露。

4曲目 Everything/MISIA

4曲目披露後MC。「宇佐美さんなりの春、夏、秋、冬を披露しましたがみなさんどうでしたか(挙手でアンケートをとる)。みんな良い感じで散らばってくれてありがとう。ここでお話もできるかなって思って作ってきたものがあります。3周年ライブではルーチェの軌跡を語ったりすると思うんだけど、一個人のことも知って欲しいとパワーポイントで宇佐美さんがアイドルになるまでの話を作ってきたのでさせてください」とプレゼンが始まりました。

 

「宇佐美幸乃がアイドルになるまで〜初ディナーショー〜」

みたいなタイトルのパワーポイントでプレゼンがスタート。超絶太っちょの頃の私の写真をと赤ちゃんの写真が映し出されました。なんと4600gで生まれたらしく、予定日より遅れて誕生し、お相撲さんのお子さんですかと言われたらしい。

そんな宇佐美さんの初ライブ参戦は3歳の時にモーニング娘。さんのライブとのこと。帰ってきてライブの感想を聞くと、美味しかったと答えた様子。この頃はまだ飲んだオレンジジュースの方が印象強かったみたいですね。

では、何故アイドルになったかというと、セーラームーンにハマっていたからとセーラーちびムーンのコスプレをした写真が映し出されました。セーラームーンは実在すると思っていたらしく、クリスマスの時に歌っているとセーラームーンの劇とかをやってる事務所にスカウトされ、演技の勉強をしていたらなれると思って、AJの前に4,5歳の時に別の事務所に所属していたらしい。

次にセーラーマーキューリーのコスプレした5歳の宇佐美さんの写真が映し出される。どうやら推し変したみたいですと語る宇佐美さん。先述の事務所で練習しているうちに演技や歌が好きだということが分かってきて将来は女優やステージ上に立つ仕事がしたいと早くも思っていたとのこと。

そして、いきなり飛んで小学卒業の写真が映し出され、どうやら区から表彰されたらしいことが語られます。自慢できることは小2の時に相撲で優勝したことと区から表彰されたことらしい。この時、宇佐美さんは中学受験をするために事務所を辞めて4〜6年の時はガリ勉モードで受験勉強。その反動で中学では遊びたくなったらしい。

その後、葛西臨海公園で仮面女子、浅草ROXで放課後プリンセスを見た宇佐美さんはすごい!アイドルさんって!となった後に、らぶどるさんを見てなりたいと研究生を募集していたので現事務所のAJに応募したとのことです。

らぶ☆けん時代の写真。顔が変わりすぎて誰ってなってるらしい。AJに所属してよかった。みんなに会えて良かった。セーラームーンが好きだったこともあり、小さい女の子の支持を集めているアニメの曲を歌いたい。これからも応援よろしくお願いします。以上、アイドルになるまででしたとトークパートが終わりました。

再びここから歌パート。スタンドマイク登場で後半戦です。

「私はハニワが好きなんですけど、どうやらコラボは難しいようなので、もうここで歌ってしまおうかと大好きなTrySailさんのセンパイ。」で5曲目披露

 

5曲目 センパイ。/TrySail

5曲目披露後、「ちょっと可愛い宇佐美さんに戻して、私の中でTHEアイドルソングというのがこの曲で」と6曲目披露

6曲目 ハート型ウイルス/AKB48

6曲目披露後、振り付けもありでノリノリで歌ってるようにも見えましたが恥ずかしかったらしい。「ちょっと可愛い曲を2曲続けて聞いて頂いたんですが、1曲バラード歌っていいですか。飛ばしちゃって」と7曲目披露

7曲目 ハナミズキ/一青窈

 

チェキタイム(テーブルごとにエレベーターホールに呼ばれてチェキ)

 

チェキタイム終了後、「普段あまりしないヒールや大人っぽいワンピを納めてくれてありがとう。お花もありがとうございますと」改めて感謝の気持ちを語ったところで、残り2曲であることが告げられます。レーベルの先輩でありツアーでもお世話になっているfripSideさんの曲」で8曲目披露。

8曲目 endless memory ~refrain as Da Capo~/fripSide

8曲目終了後、「やりたいことをやりたいだけやるようなディナーショーに来てくれて嬉しい。皆さんが楽しみにしてるよーという声が心強くて毎日の歌の練習の時にも思い返していました。歌と表現することが好きでこれからも続けて行きたいのでこれからも宇佐美幸乃とルーチェの応援し続けて欲しいです。ラストは立って欲しいな。コールジャージャーOK系です。バラードでなまってるかもしれないけど声を出して盛り上げてください」で9曲目披露。

9曲目 恋色♡思考回路/Luce Twinkle Wink☆

9曲目終了後、「あっという間の時間でしたが楽しんでもらえましたか?宇佐美さんのこと好きになったよって人?宇佐美幸乃頑張っていくのでよろしくお願いします」と語った後に、ソロディナーショーのアンケートが配られました。第2回やれるように拡散して欲しいとのことです。

最後に集合写真をみんなで撮り解散。お見送りでは宇佐美さんのハイタッチ。

感想:とても良いイベントでした。宇佐美さんの歌声は恋色の落ちサビの高音の伸びからの抜けていく感じが好きだったので、バラードになったらどういう感じで聞かせてもらえるのかと期待していましたが、高音の良さは当然として歌声の強弱や抑揚のつけ方が上手くとても力強さを感じる歌い方でとても良かったです。切なさや甘酸っぱさという感情の込め方、表情を含めた表現力も堪能できるセトリだったのではないかと思います。また、トークコーナーでは宇佐美さんのアイドルになるまでを知れたのは個人的にかなり良かったです。是非とも2回目が開催されて欲しいです。