とっとりアニカルまつり(笑)2015 昼公演に行ってきました

とっとりアニカルまつり(笑)2015昼公演に参加してきました。

簡単なレポートです。二人とも喋りながらつっこみが多いのでメモが追いついていません。夜公演のレポートはどうしましょう…。

開場 12:30

開演 13:00

終演 14:30

場所:夢みなとタワー3F 夢みなとシアター

出演:徳井青空、佐々木未来

そらまるとみころんが雨上がりのミライのBGMに合わせて下手の扉から登場。

飛行機で来た人?夜行バスで来た人?みたいな話をしていました。もちろん2人は朝一の飛行機!

そらまる「講堂みたいな感じだねー」
みころん学祭みたい」
そらまる学祭行ったよね。」

学祭で氷に10円玉を置いたみたいな話をする。

鳥取と言えば
そらまるかに!」
みころん「かに!らっきょ!(らっきょの絵をみころんがTシャツに書いたらしい)」

そらまる地元の人はここに来たことあるんですか?」
遠足という声

トリピーの話
みころんうちの家ではピーをつける習性があって、みこぴーとかおかぴーとかね。トリピーの身長知ってる人いる?大分でかいよ?」
そらまる179.1cm 67kg!成人男性くらい!」
みころんまるで成人男性が中に入ってるみたいだね(笑)」
そらまる視力2.0 鳥目なのかな?好きなことは子供も遊ぶこと!嫌いなことはいじめられること」
みころん普通いじめられるの嫌いだと思うけどね。もしかしたら、いじめられるのが好きっていう人もいるから。」
そらまるそうじゃないってことかな。トリピーにあったことある人?」
会場「さっき会ったと会場の声」
そらまるそんなに気軽に会えるのかな?」

―観光の話
そらまるまだ来たばかりだと思うけど観光した人?」
水木しげるロードに行ったと会場の声
そらまる水木しげるロード!みころん妖怪好きだよね!」
みころん好きなの!鬼太郎にお手紙書くくらい好き!私が見てた頃は猫娘の髪の毛が紫の時のやつ」
そらまるOPでネズミ男がロックなやつあったよね?その時?」
みころんそれじゃなかった。普通のやつ?」
そらまるそもそも米子鬼太郎空港ってすごい名前だよね!」
みころん飛行機の中で空港の一覧が載ってる冊子見てたんだけど、徳島阿波踊り空港って(笑)。中国、四国地方の人は変わった名前をつけたがるのかな?」
そらまる鬼太郎空港っていつからなのかな?」
会場「最近!」
そらまる最近なんだ。妖怪バスとかあるらしいね。でも、今の渋谷の方がよっぽど妖怪居たよね。電車の中にもいっぱい居た
みころん 空港行きにもゾンビが居て、このまま飛行機に乗るの?ってなった。囚人服着てる人もいっぱい居てミルキアンかと思ったよね?
そらまるハロウィーンにコスプレした人いる?」
会場「アリス!」
みころんアリス!出ましたよ!アリス!
そらまるアリス!ナース!ポリス!三大スが着てみたいのか多かったよね?他は?」
会場「ドラキュラ」
そらまるドラキュラ!そういえば、私と同じ格好の人が改札から出てくるのみちゃった!あ、お揃いだって!」
みころんFCイベント楽しかったなあ。メイクもしたし!」
そらまるあの時、みころんに渋谷系だから帰れーって言ったけど渋谷は全然違ってた…。FCイベントでも言ってたけどリア充は普段生き生きしてるからハロウィーンくらい死んでる願望あるのかな。」
みころんこの衣装もハロウィーンの前の日に買いに行ったんだけど甘かったね。リア充はイブからやるんだね!ドンキでトイレ行ったら5人のマリオが居たんですよ!ルイージも挟めよって思ったね。」
そらまる大乱闘的した時分からないね。1P、2Pで色変えないと」
みころんチーム戦だったのかな」
そらまる今日から11月なのに!ディズニーは1日までやってるらしいですよ。」
みころんあー、ハロウィーンのディズニー行きたかったの!ハロウィーンのディズニーってすごいらしいじゃない?」
そらまるちょっと言ったことないんで分かりません。ホーンテッドマンションがすごいっていう噂くらいは聞いてる。ハロウィーンのディズニー行ったことある人?意外と居ますね…。」

みころん今年も後2ヶ月」
そらまる2015年のニュースを紹介しようかなと!」

2015年に起こった大きなニュース
お仕事編とプライベート編で紹介
そらまる今年分かることだろうから言っちゃうか。
みころんなんで終わっちゃうの…未年が…」
そらまるみころん年女だっけ…どうでした?」

みころん「」←何しゃべったか教えてください

そらまるそういえば、朝市場に行ってきてかに食べました。かにとかにみそ試食どうぞってもらって。」

みころん一緒に食べたかったよね」
そらまるお茶碗もって歩いたら海鮮丼作れそう。」

◆みころんのお仕事編
みころんみこのみ!みこのみ1次会!9月30日誕生日から半年のお祝いで開催しました」
そらまる普通半年でお祝いとかあるの?」
みころん最近お酒好きなんですよね。日本酒とか」
そらまる前からじゃない…」
みころん鳥取って海鮮系美味しいし、日本酒絶対間違いないでしょ!鳥取で美味しいお酒ある?」
会場「うーん、島根なら」
そらまる島根にお酒あるんですか?」
みころんそれ、デジモンで聞いたことある!岩手には南部美人っていうお酒があってね(突然笑い出す)」
そらまるさっきかにみそといっぱい引っ掛けたの?」
みころん違う!みこのみで色々飲み物に名前をつけて出したんですよ。メロンソーダをみころんにメロンメロンカルピスっていう名前で出して…」
そらまるもう一回いいですか?」
みころん「(恥ずかしそうに)みころんにメロンメロンカルピス。あとあたし(南部美人)って」
そらまる浮かれてますねー。9月にも行こうと思ったの。何かあって遅くなってもうこんな時間だし帰ろって帰った。新宿なら寄ったんだけどなあ。私飲みながらやるイベントやったことないからやりたいな」

◆そらまるのお仕事編
そらまるついにあの人にー、私の大好きというか憧れというか…今年分かるので楽しみにしておいて下さい。

―今年中に何かわかるそうですよ!!

◆みころんのプライベート編
そらまる間違っちゃった、ミノムシにしとこー
みころんミノムシやったやったー

みころん冷蔵庫がようやく大きいやつ買いました。家族3人でくらしてて大きいの欲しかったんです。ちゃんと幅も測って行ってきましたよ。扉も両開きでボタンと押すとメニューとか出てくるの!強とか弱とかね。届くまで2週間かかりますって言われてウキウキ気分で当日待ってたら、玄関の扉に入らないから買い直したほうがとか言われたの。だって、ヤマダ電機でポイントのかわりにおせちつくんでとかやっておせちも頼んだしって待ってたのに買い直した方がって…、玄関のドア全部外したら入りますって言われて蝶番とか外して入れて貰いましたよ。」
そらまる切れちゃう冷凍とかあるの?」
みころんある!!」
そらまる真空チルド?」
みころんそれもある!氷も自動的に作ってくれるし!」
そらまる夜中にガラガラってなると誰だ?ってなるね。1番下が冷凍?」
みころん野菜室!料理をしたいって気にさせてくれる。今にんにく醤油とか作って置いてる」
そらまる私は野菜室ビールで埋まってるよ」

―みころんの冷蔵庫の話無事入ったから笑い話だけど入らなかったら悲惨だ…。そして、そらまるちゃんのビールクズアピール

◆そらまるのプライベート編

そらまる私は液タブついに買いました。22インチワイドのタッチのやつ買いました。私って物持ちが良くて。この間もこのデニム何時から履いてるんだろうって思ったら、高校生の時にお母さんに買ってもらったやつで7、8年履いてる。私今までペンタブを使ってたんだけど、結構最近買ったんだけど、その前のは中学校のときにお母さんに買ってもらったやつで…。液タブ買ったし漫画書くのも捗るなぁ」

 ―私がお金を無駄遣いしてる間にも、そらまるちゃんはせっせと貯金をし液タブを購入していたみたいです。それにしても、7,8年前のデニムを未だに履いているとは物持ちいいですね。

アンケート 2015年に起きた大事件

キングオブコントでコロチキが優勝した

みころん「無名コンビって言われてたのに優勝した。面白かったね。でも、バンビーノも面白かった。おすしーが耳から離れない」

コンビニで肩を叩かれて頭にカマキリ乗ってますよって言われた

そらまる「ボクのストライクちゃんってね」

みころんモンスターボールから出てきたのかな」

鳥取セブンイレブンが出来た

―チケット発券のために岡山まで行かなくて済んだ

◆畑亜紀さんと話せた

みころん「畑さん面白いよね」

◆仲の良かった友達が結婚した。裏切られた。

そらまる「横の方がその友達ですか?あー、そんなやつは置いてきたと。悪いけどこのチケットは2人分なんだ」

みころん「結婚ラッシュみたいなのもあるよね。千原ジュニアさんと福山さん被ったりね」

鳥取にスタバできた

みころん「砂場あるけどスタバはないって良く言うよね」

そらまる南房総にはスタバないからなぁ…」

◆電車内でコーディネートが同じ人に5回目もあった

そらまる「同じバッグの人とか居たら同じ車両に乗って同じだよ!みたいな感じでやらない?」

みころん「やらないよー。恥ずかしいでしょ。」

そらまる「後ろからみたら同じじゃん!」

みころん「それが恥ずかしいんでしょ」

そらまる「後は抜かした時アピールとかしちゃう」

みころん「それ徳さんだけだからね。相手からしたらいい迷惑だよ」

―同じだよみたいな時のチラっとリュックを見せるようなそらまるちゃんの仕草可愛い

そらまる先生の妖怪製作室

―みころんがテーマを与えて、それをそらまるちゃんが考えて妖怪を作るコーナー

そらまる「まぁ、書いてあげましょう。明後日から(水木しげるロードじゃなくて)そらまるロードにしてあげますよ」

みころん「私がテーマを考えます。先生は描くのが速いとお聞きしてます。かにみそ、みその方で」

そらまる「ちょっと難しいですね。うーん、描くでしょう。」

みころん「かにみそさっき食べたんですよ。私らくだに乗るつもりで来たんだけど、え、遠いの・・・?市場にしかまだ行ってないんだよ。日本海側、海の綺麗さが日本一って聞いたんだけど・・・そんなことないの?」

そらまる「出来ました!かにみそのっとっ太郎です。まず、この妖怪は頭をカニに変えます。次にエクトプラズム的な何かでのっとって脳みそを抜きとって代わりに本物のかにみそを詰める」

みころん「こわっ、それ怖いよ!かにみそのっとりじろうでしたっけ」

そらまる「かにみそのっと太郎!」

―そらまるちゃんが考えた妖怪の設定怖すぎる…この難しい話題でささっと書いてしまうのは流石そらまる先生!

バードゲットゲーム

鳥取を英語で言うとバードゲット。英語を聞いてそれが何かをあてるゲームです。勝つと鳥取ぽいものをプレゼント!ちなみにTシャツにもバードゲットって書いてあります。

Q1.フライゴーマシン

A.飛行機 そらまる

Q2.ブルーフォレスト

A.青森 みころん

Q3.オータムソードフィッシュ

A.秋刀魚 そらまる

Q4.サイドビーチ

A.横浜 そらまる

Q5.スリーフォレストベルチャイルド 最後だけ5万点

A.三森すずこ みころん

そらまる「みころんフォレスト系強くない?」

みころん「森に囲まれて育ったからかな、みもりんスリーフォレストベルチャイルドってすごくない?」

そらまる「徳ってよくわからないし、青空はブルースカイだけど。みころんは佐々木フューチャーみたな感じじゃん」

みころん「ささって何って言うんだろう。」

そらまる「今度からベルチャイルドって呼ぼう。ベルチャ!スタチャ系みたい」

 

ということで、みころんが勝ったのでマスコットキャラのリトットちゃんが賞品を贈呈。このリトットちゃんが曲者で持ち逃げするような仕草をみせていました。

みころん「干物の詰め合わせセットです。のどぐろ、はたはた、あじ、かれい、しおさば、いか」

で、ライブが始まるのでリトットちゃんに預かってもらおうとすると持ち逃げしようとしていたので

みころん「ちょっとちょっと、それ私のだからね。リハーサルではあんな子じゃなかったのに…」

みたいな感じでした。

ミニライブコーナー

1.忘却の旅路 ピヨたん(佐々木未来)

2.僕らは今のなかで 矢澤にこ(徳井青空)

3.正解はひとつ!じゃない!! 譲崎ネロ(徳井青空)&エルキュール・バートン(佐々木未来)

二人が歌った曲がピヨたんが青、にこがピンクだったので、ミルキィの残り2色も使いたいよねっという感じで正解でした。

ライブコーナーが終わったら、グッズ付きチケット持ちの人はサイン入りブロマイドのお渡し会。事前の話とは違い二人同時手渡しで剥がしもない感じでした。

私はやっぱりお渡し会は不得手すぎて無理です…。でも、とってもトークコーナーも楽しかったし内容がかなり濃いと感じました。クイズコーナーもぐだらなかったので良かったです。ライブコーナーも曲数は少なかったですがとても楽しめました。欲を言えばここまで遠い場所ならイベントの発表もうちょっと早くして頂けませんかね…。