THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 02 発売記念イベント 第1回に行ってきました

2015/11/23(月祝)に開催されたLTD02のリリイベの第1回公演に行ってきた時のレポートです。オルスタでメモはちょっときついものがありました…。ごめんなさい。

時間:
14:30~ 集合・整列
15:00~ 開場・入場開始 
16:00~ 開演

場所:新宿BLAZE
出演者:中村繪里子(天海春香役)、山崎はるか (春日未来役)
    平山笑美(北上麗花)、雨宮天 (北沢志保役)
    伊藤美来(七尾百合子役)、夏川椎菜(望月杏奈役)

まずはえいちPから諸注意と物販の販促。

そして、出演者6人の登場し自己紹介。

 

ぴょん「来てくれてありがとうございます。繪里子さんミリオンのイベントとして来てくれるの久しぶりじゃないですか?」

えりりん「最初のLTPシリーズ以来だね!ちょっと違うけどみんなとお揃いのミリオンの服なの」

ぴらみさん「それを言うとみなさんもTシャツお揃いですね」

えりりん「神経衰弱出来そう」

ぴょん「前回のLTDイベントはぴょんまちもち…」

間違うぴょんさん

ぴょん「ぴょんころまちだったんですけど、今回はこの6人でやっていきます」

えりりん「まずはこんな企画から!リリックキーワードトークのコーナーです!」

 

リリックキーワードコーナー

―LTD02のハルカナミライ、piece of cake、成長Chu→LOVER!!の歌詞の単語を引きそれについてトークをするコーナー

えりりん「成長痛って言っちゃう」

ぴょん「まだ成長痛あるですか!」

えりりん「親指バキバキよ」

 

1.成長Chu→LOVER!!より『放課後』

みっく「もうないもんね」

ナンス「私は電車に乗ります。すぐ家に帰る」

みっく「テストの後とかはご褒美にスイーツ屋さんに行ったりしてました」

ぴょん「すごい女の子オーラあった…」

ぴらみさん「共感できる!私はコロッケとか」

天ちゃん「私は昼寝か、買い食いしたり、一人でカラオケしたり」

えりりん「寂しいね…」

天ちゃん「寂しく何かないです!一人でカラオケも楽しいもん…」

ぴょん「繪里子さん放課後何してました?」

えりりん「放課後時代って何それ…放課後…(何年前だろうみたいな感じ)部活に入ってました。中学校の時は吹奏楽部でした」

ぴょん「私も中学校の時吹奏楽部でした」

えりりん「買い食い禁止だった」

ぴらみさん「生きていけない…」

そんなことしない感じのイメージだった図書館で本読んでるみたいなことを言われ

 ぴらみさん「買い食い禁止の方のイメージで…ゲーセン行ってました…」

あ、きっとアーケードのアイドルマスターやってたんですよね?

 ぴらみさん「あ、そうだった気がします…」

えりりん「ありがとね」

 

2.『piece of cake』より『piece of cake』

 ぴらみさん「piece of cakeって簡単なこととかっていう意味なんですよね」

天ちゃん「え…そうなの…?ちっちゃいケーキだと思ってました…」

えりりん「どういう意味だと思って歌ってたの?」

天ちゃん「恋の甘い…ちっちゃいケーキみたいな感じで歌ってました…」

えりりん「それもそれでいいかもしれないけど…」

ぴらみさん「ちょっとしたこととかっていう意味でいいんですかね」

天ちゃん「楽勝!楽勝!みたいな感じですね!」

ぴょん「ちょっとしたこだわりとかないの?」

天ちゃん「わかないんだよね。自分だと普通だと思ってたりするから」

えりりん「靴下どっちから履くとかないの?」

みっくナンス「私右です!」

天ちゃん「私ジンクス的なもの信じないのでパパっと早さ重視ですね」

ぴらみさん「かばんカオスだからケータイの場所だけはここって決めてる」

天ちゃん「大事ですよね(共感する感じで)」

このデュエット仲良いよねみたいな雰囲気

 

3.『ハルカナミライ』より『信じる力』

ぴょん「私から話すと…」

えりりん「あ、ずるい」

ぴょん「信じる力はあると思います!本当は占いとか信じれないけどラッキーなことあるよとか言われるとそうなの!みたいな。でも、仲間が居ればとかは信じますね」

えりりん「私は積み重ねてきたことかな」

ぴょん「アイドルマスター的な…」

えりりん「頑張れてる自分…自分を信じることでみんなを信じることに繋がるって思っていて今日のステージもそういう積み重ねで立ててるんだなあと思います」

的な良いこと言ってた

 

ミリオン奥の細道仙台編

―デュエット毎に分かれて、上の句を引いて、残りの中の句と下の句をペアでそれぞれ一人ずつ考え、組み合わせ俳句が良い感じに仕上がったペアが勝ちという対決コーナー

仙台に関する句は入れる必要がある

MC:えいちP

ぴょん「俳句って季節の言葉とか入れるやつでしたっけ」

ナンス「あったー、現代文とかでやりました!」

えりりん「じゃあ、ばっちりだね!」

ナンス「え…私成績悪かったんで…」

・・・

えりりん「ペアを信じる力が大切なコーナーですね(先ほどのことを踏まえて)」

天ちゃん「はい、そう思います。」

 

◆ぴらみさん&天ちゃんチーム1回目

上の句「ささかまや」

ぴらみさん「これリハで引いたんですよね」

天ちゃん「リハの時に考えなくて良かったですね」

「確かささかま好きだったよね」

天ちゃん「べ、別に好きなわけじゃなくてダイエットのために…」

ぴょん「ダイエットとかに全く関係ないんですけど…ささかまにマヨネーズとソースとおかかかけてトースターで焼くとめっちゃ美味しいんです」

えりりん「日本酒絶対美味しい!さっき言わなかったんだけど大きな仕事終わった後とかに居酒屋行きたくなるから(テストの後ご褒美のケーキ食べることと)みっくと一緒じゃんって」

ぴょん「それはちょっと違うような…」

みっく「早く大人になりたい」

ナンス「そうだね」

ここで完成

上の句:ささかまや

中の句(天ちゃん):秋の夜長に

下の句(ぴらみさん):ぺこぺこだ

ぴらみさん「絶対季語入れてくれるって信じてました」

天ちゃん「私も信じてましたー」

―上手く出来て盛り上がる二人

 

えりりん&ぴょんチーム1回目

上の句「青葉城

 

―LTD02のジャケットにも描かれているところとえいちPから解説

えりりんが謎の城を模したポーズをやりだす

ぴょん「良い感じにして納めれば大丈夫って信じてるので…」

上の句:青葉城

中の句(ぴょん):昔のお城か

下の句(えりりん):天守

えりりん「名月のぞくとかが来ると信じてた」

えりりんが色々説明する

ぴょん「半分くらい日本語分かんなかった…」

えりりん「ちなみに昔のお城かの後には何が来ると思ってたの?」

ぴょん「素敵だなとか…」

えりりん「ペア替えたいです!!」

 

みっく&ナンスチーム1回目

上の句「芋煮会

ナンス「これで仙台の句を入れる必要ないね」

ぴょん「そうだったの…?」

えりりん「これは相手を信じると負けるゲームです!」

ぴょん「ちなみに天守閣ってなんですか?あ、大阪にあるやつだ」

 会場全体「えーーーーーー」

ぴょん「どのお城も天守閣ってあるんですか?」

えりりん「正解!これは相手を信じると負けるゲームです!」

ぴょん「私だって繪里子さんのこと信じてました!季語とか入れてくれるって!」

えりりん「さっき素敵だなって言ったじゃん」

上の句:芋煮会

中の句(みっく):祖母の味かな

下の句(ナンス):きのこもね

ナンス「牛たんも入れてくれ、きのこもねって感じって」

 ―ナンスがペンのキャップを上手く開けられず、何本も試すがやっぱり開けられず、みっくが差しだそうとするが気づかず、めっちゃ開けようと頑張る可愛い様子があった模様。ウインク出来ない、麺をすすれない、ペンのキャップを開けられない…ナンス狙ってるやろ…

 

ぴらみさん&天ちゃんチーム2回目

上の句「伊達正宗」

天ちゃん「伊達正宗…いきなりの字余りですね。私中の句やります。」

ぴらみさん「じゃあ、私下の句」

えりりん「山崎、伊達正宗って知ってる?」

ぴょん「何かの武将ですよね。分かったゲームとかに出てくる人だ!三国志かな?」

 会場全体「え」

ぴょん「戦国無双かな?」

えりりん「じゃあ、伊達正宗はいつの季語」

ぴょん「秋ですか?」

えりりん「ぶぶー!伊達正宗は季語ではありませーん」

ぴょん「先輩達いつもこんな感じなんですよ。違うよーってすぐ」

上の句:伊達正宗

中の句(ぴらみさん):天の川見て

下の句(天ちゃん):独眼で

―おおーみたいな感じに

ぴょん「本当にすごい…」

 

えりりん&ぴょんチーム2回目

えりりん「どういう感じのが欲しいの?」

ぴょん「分かる言葉…」

上の句「みちのくの」

ぴょん「よく聞く単語ですね」

えりりん「東北地方のことを別名でみちのくって言うんだよ」

ぴょん「え、そうなんですか」

―アイコンタクトをするえりりん

ナンス「この姿だけはすごい句を書きそうな気がしますね」

ぴょん「閃いた!」

えりりん「何が来ても繋がる感じのを考えました」

上の句:みちのくの

中の句(えりりん):風を感じて

下の句(ぴょん):秋刀魚でね

えりりん「秋刀魚は目黒!落語でいうとね」

 

みっく&ナンスチーム2回目

上の句「たなばたや」

みっくめっちゃ噛む

みっく「噛んでないです…」

ナンス「中の句」

みっく「下の句」

ぴょん「たなばただったら分かりましたね」

えりりん「関係ないけど、3人(ぴょん、天ちゃん、えりりん)で話し合って、山崎に任せるとしたら何にするか話し合おう」

―ぴょんさん…

上の句:たなばたや

中の句(ナンス):水を流るる

下の句(みっく):さーらさら

ナンス「流るるって何かおしゃれじゃないですか」

―よく分かんないけど何かがめっちゃ流れてることだけは分かるねみたな感じになってました

 

―優勝はもちろんぴらみさんと天ちゃんのペア!息ぴったり!

 

ライブコーナー

セトリ

1.成長Chu→LOVER!!

みっく「さーらさら良かったと思うのに」

会場「良かった」

ナンス「じゃあ、なんで拍手してくれなかったんだよ!」

―このペアになったことに何の疑問を抱かなかったとか言ってました。

杏奈好きなのでナンスが上手側と信じてたよ…

2.piece of cake

お互い歌えて良かったとか参考になりますとか言ってました。

3.ハルカナミライ

4.Dreaming!

―めっちゃ天ちゃんが全身見えたからずっと眺めてた

 

 とっても良いイベントでした。