とっとりアニカルまつり(笑)2015 夜公演に行ってきました

とっとりアニカルまつり(笑)2015夜公演に参加してきました。その時のレポートです。

昼公演のレポートはこちらから

とっとりアニカルまつり(笑)2015 昼公演に行ってきました - りすめも


開場 16:30

開演 17:00
終演 18:30
場所:夢みなとタワー3F 夢みなとシアター
出演:徳井青空、佐々木未来

そらまる「こんばんとっとりー、徳井青空です。よろしくお願いします。」

みころん「こんばんとっとりー、佐々木未来です。よろしくお願いします。」

そらまる鳥取県民の人ー?」

結構手があがる。

みころん「(お渡し会で)さっき島根から来たっていう人多かったんだよね。島根から来た人ー?(結構手があがる)いいじゃんいいじゃん!」

そらまる「これも結構いた。岡山から来た人ー?四国ー?広島ー?」

みころん「後は私たちと一緒かな!鳥取市内とここって結構離れてるらしいですね。」

そらまる鳥取砂丘はここから10分くらいと思ってたら、スタッフさんが渋い顔をして分かりやすく説明したんだけど鳥取をプレステのコントローラに例えるとここ(境港)はL1だとしたら砂丘は△なんだってね。分かりやすい。そりゃ遠い。今日飛行機で帰る人とか居ますか?オンタイムで終わらせるんで安心してください。」

みころん境港市、中国地方は岡山は良くカードゲームのイベントとかで来るの。」

そらまる「どこからどこまでが中国地方?」

みころん「(え?みたいな感じ)」

そらまる「いや、念のためね!ほら海外から来た人も居るかもしれないし」

みころん「広島とか・・・」

そらまる「あー、広島はいったことあります。すごい昔かも・・・」

みころん「最近岡山が多くて年1で行ってる」

そらまる「広島は路面電車があって、牡蠣が美味しくて食べた記憶あります。島根にはパソコンがあるってね」

みころん「それは知ってる。」

そらまる「島根の床屋にはパソコンがある」

みころん「ヤマトが入ってびっくりするんだよね」

ぼくらのウォーゲームが二人とも好きなせいか割と出てきます

みころんアニメイトが出来たらしいね。唯一アニメイトがなかった県らしいね。高校生の時に学校帰りに行ったなぁ…」

そらまる「え、なんだって?ジャスコにはアニメイトなかったよ!」

みころん「あ・・・そうだった」

そらまる「駅前には干物屋しかなかった。ここはかに?」(南房総 干物とかで調べると実際有名?)

みころん「たこが売ってた。下(土産売り場)には何が売ってるんだろ。何か食べた人?」

会場「なしのアイス!」

そらまる「同じ!私たちも食べた。梨オンリー?」

会場「オンリー」

そらまる「カップ?」

会場「カップ」

そらまる「同じ!!!」

会場のオタクは2人に差入れするの目撃して食べてるからね…

そらまる「最初みどりっぽくてわさび?メロン?ってなったけど梨だったね」

みころん「シャーベットみたいにさっぱりしてて美味しい。後はやっぱり海が近いよね」

そらまる「海はいいよー、美味しいよー!お刺身の盛り合わせを市場で食べてきた。しろいか、鯛の湯引き、白身?」

みころん「お弁当に蚊に寿司弁当!9時について即食べた。とっとりの牛とかも?」

そらまるぴえろ弁当?」

みころん鳥取の食材だけを使ってるらしいね」

そらまる「地方に来ると美味しいものがあるよね!」

みころん「それが一番だよね!美味しい食べ物!」

そらまる「え?私はみんなの笑顔が一番ですけどね。みころんは食べ物かもしれないけど」

みころん「裏切り者!!!さっきと言ってることが違う!

そらまる鳥取は一生来ないと思ってた。砂丘に行きたいと思わないとなかなか行かないよね。コナン記念館とかもあるみたいだけどね。」

みころん「後は何が有名なんだろ?」

会場「のどぐろ」

そらまる「のどぐろ美味しくない?のどぐろの刺身めっちゃ美味しい!居酒屋さんとかで今日のどぐろ入ってますけどって言われたらじゃあお願いしますってなっちゃうよね。」

みころん「後は買って帰ろうかな、塩幸せ…。昼のコーナーの賞品の干物セット実は冷凍品で、冷凍するところがなかったらから今も解凍が進んでるんだけど、解凍してから2日間で食べないといけない…。他は…?

会場「鬼太郎の焼酎」

そらまる鬼太郎の焼酎?目玉のおやじが浸かってるやつですかね?(冗談のつもりだったかもしれないが実際お酒に浸かったりするらしい…。ちなみにコーヒーや紅茶にも浸かる)」

そらまる「下で何でも売ってるのか…タワーって登れないの?」

会場「登れる」

そらまる「修学旅行で行ったんですかね?」

みころん「流石に修学旅行では…」

そらまる「遠足かw」

みころん「さっき鬼太郎のタオルもらったんだよね」

そらまる「妖怪系か」

みころん「後はお菓子欲しい」

会場「因幡の白兎」

そらまる因幡の白兎!!うさぎがぴょんすこぴょんすこみたいなやつ!Tシャツにも描きました!」

みころん「さっき色んな地酒教えてもらってメモしたんだけど出てこないわ…」

そらまる「では、そろそろ。もう11月になったということで!

 

 

2015年に起きた重大ニュースを発表するコーナー

みころんのお仕事編

みころん「111です。わんこそば111敗食べたの。月刊ブシロードのみこわいてのやつで食べました。地元の人はわんこそばとかやらないんですよ。あれは観光向けで。人生に二度目で子供会の時にやった以来かなぁ。100杯以上で手形が貰えるの。絶対欲しいってお腹すかせて、朝ご飯調節して、お昼食べずに、胃薬も飲んで行って、死ぬ気で111杯!60杯くらいで無理って波が来て…。味変えるために薬味とかあるんだけどそんなもの食べてたら無理。本当にそば自体食べないと。100杯でやめようと思ったけどわんこそばって蓋を閉めないと終われないのよ。こうなったら給仕さんとの戦いよ。はい、じゃんじゃんって注いでくるの。後何杯で105杯だからキリいいですよー、108は煩悩の数ですよーとか。私はキリのいいゾロ目の111でなんとかしよと思って蓋をしめた。わんこそば15杯で大体ざるそば1つくらいらしいからってことはざるそば7杯食べてることに…。しばらくざるそばを見たくなかった…。」

そらまる「私も一回やってみたーい」

みころん「女子で100は頑張らないと」

そらまる「みころんに入れてもらいたい。じゃんじゃんって言われながら」

みころん「やるやるー」

 

そらまるのお仕事編

そらまるメヒコ!!今年の4月にメヒコに行って、実は去年行こうと思ったけど別の仕事で行けなかった。大体UFO探しに行ったのが9割で、バディファイトの世界大会の仕事が1割かな…。最初にバディーファイ!!ってやって、帰りにThank youって言ったりりね。トークショーとかもやったんだけどミルキィとかラブライブが好きな人がいたの!THE メキシコ人って人がミルキィのTシャツ着てた。シンガポールとか香港とかはアジア圏だから割と私たちと近いけど、ほぼ地球の裏側に居る人が着てくれるの嬉しいよね。日本語喋る人も普通に居て

みころん「海外でカードゲームしたときとか普通に日本語のカード使ってるんだよね。能力とか日本人でも理解するの難しいのに」

そらまる「どうやって日本語勉強してるの?って聞いたらアニメっていうんだよね。で、そんなメヒコでの思い出が12/4に出ます!!みらくる青空ナイトVol.8~UFO、遭遇~」

安定の宣伝をするそらまるちゃん

www.youtube.com

 

みころんのプライベート編

みころん「なんかカンペでエグくないやつってあるけど…。エグいやつとか話さないよ!最近幸せなプライベートがあるんですよー。15年越しの…。(猫の)キララが私に懐いてくれないと有名なあのキララが…毎日一緒に寝てるの!好き過ぎて構いすぎちゃう。弟の部屋ばかりにいってたキララが私の腕のあたりにちょこんって来るの。暖かいからゆたんぽ代わりにもなって最高。弟は最近夜更かししてスプラトゥーンばっかりやってるからかな。」

そらまる「みんなスプラトゥーンとかマリオ作るやつやってるよね。」

みころん「最近ご飯で釣ってる。CIAOちゅ~るってやつで。」

www.inaba-petfood.co.jp

そらまる「それじゃん!!みころんに懐いてなくて、それCIAOちゅ~るだよ!」

 

そらまるのプライベート編

そらまる「ガッカリ大事件ですよ…エヴァ新幹線キャンセル事件…。今月の7日から始まるのね。三日以内には乗りたいって思って8日に予約したのね。なんと8日が仕事になってしまいました。さっきキャンセルしました…」

www.500type-eva.jp

みころん「さっきの悲しそうな電話はそれだったんだ…」

そらまる「後一週間切ってるからキャンセル料もかかりますって!何か電話かかってきたから何かなって思ったらグッズの引換券も返して下さいって言われてえーって…500系の新幹線が…山下さんがデザインしたんだけどね」

みころん「山下さん???」

そらまる「え、あの、メカニックデザインの山下いくとさんだよ!山下さんもここまでなると思ってなかったみたいでJR西に日本に有難うございましただよ。」

みころん「中もすごいの?」

そらまる「よくぞ聞いてくれました!カーテンがなんとゲンドウなの!絶対窓際行きたいじゃん。でも自由席しかないんだって。」

みころん「(画面の映像見ながら)あ、これ凄い!」

そらまる「でしょ!でしょ!でもNゲージがついてくるってのもダメになったし早く乗りに行きたいです…」

 

 

会場の2015年の重大事件コーナー

妹が電車で見知らぬ男子にラブレター渡された

そらまる「怖いね。」

みころん「でも、そこから始まる素敵な出会いかもしれないよ」

そらまる「綺麗に言ったらそうだけども。ご自由に!」

 

みるらじ復活!出来れば毎週やって欲しい!

そらまる「隔週でごめんなさいね。今週は私とベルチャさんで、来週はささきった」

 

内定をもらいました

みころん&そらまる「おめでとうございます!」

そらまる「どんな会社ですか?」

船の発電機を作る会社

そらまる「イカ漁のかな?」

 

生まれて初めてエクステつけました。ショートからツインテに!

みころん「私つけたことないな」

そらまる「私が高校生の時流行っててみんなつけてた」

みころん「私は髪が長かったからかなぁ」

 

◆お酒を飲んでないのに肝臓の数値が悪かったです。エナドリの飲み過ぎかな…

そらまる「エナドリ肝臓に悪いんだ…」

 

遠距離中の彼氏にプロポーズされました。来年2月に入籍します。

みころん「どこですか?」

回答者「和歌山」

そらまる「岡山?近くない?」

みころん「和歌山か」

そらまる「年齢は?」

回答者「26」

そらまる「私と同い年だ。彼氏さんは?」

回答者「一つ上」

みころん「どちらでお知り合いに?」

回答者「友達の紹介」

そらまる「バイトとかサークルとかね」

回答者「サークルに近いです。」

みころん&そらまる「お幸せにー」

 

銀だこに努めて半年、綺麗にたこ焼きが焼けるようになりました

そらまる「どうやったら綺麗にやけるんですか?」

回答者「とりあえず、丸く…ネタの量とかも重要

そらまる「ガラスの所で見てるとペペペペペってやってるよね」

回答者「銀だこは最後に油をかけてカリっとさせたりもするんで

みころん「あれが美味しいよね。バディとのコラボもしてたね」

 

◆先ほどスマホを落として画面がバキバキに割れました

そらまる「黄色い人達が頷いてるけど知ってる感じですかね」

みころん「そういえば、ずっと手帳型のケース使ってたんだけど今BKBのiPhoneケース使ってて、それがツルツルしてて危険…。TSUTAYAで危険だからってBKB床に置いて帰っちゃった。慌てて戻ったら床にBKBが置いてあった…。あれ危険。」

そらまる「私は割ったことないな。物持ち良いからさ!」

みころん「私は割と…」

そらまる「みころんは意外とクラッシャーだからね!」

 

そらまる先生の妖怪製作室

―みころんがテーマを与えて、それをそらまるちゃんが考えて妖怪を作るコーナー

みころん「色々生みだして下さると聞いて」

そらまる「生むでしょう!」

みころん「テーマ…今回はラッキョかな?」

そらまる「うーん、何とかしましょう!」

みころん「面白い話なんですか…ないんですが…みんな今日は帰る人もいるんだもんね。ラッキョあまり食べないんですよ。カレーにラッキョってどこから始まったんでしょうね。ピクルスの代わり?帝国ホテルが列車で出したのが始まり…へー。福神漬けもカレー専用って感じだよね。福神漬けはパリパリ感がインドのチャツネを真似たもの…なるほど。美味しいものってありますか?」

会場「牛骨ラーメン」

みころん「遠い?銀座にある??」

そらまる「出来ました!妖怪つめらっきょです!」

 

そらまる「ツボを持ったジジイが時速60kmであなたの爪とラッキョをさしかえます。二度と爪は生えてこない。周りに爪を噛んでいる人が居たら既にさしかえられてるかもしれない。」

みころん「こんなネイルしてたっけみたいな」

 

バードゲットゲーム

鳥取を英語で言うとバードゲット。英語を聞いてそれが何かをあてるゲームです。

Q1.マウンテンシェイプ

A.山形 正解者そらまる

Q2.ニューリッスン

A.新聞 正解者みころん

Q3.マウンテンハンドライン

A.山手線 正解者そらまる

そらまる「昔おむすびぽろりんみたいな動画あって、山に芝刈りにマウンテンハンドで行くみたいなやつあったよね。」

www.nicovideo.jp

Q4.ラブビューティー

A.愛美 正解者みころん

みころん「ラブビューティーって凄いよね」

Q5.ディアーチャイルドアイランド

A.鹿児島 正解者そらまる

みころん「本当にすごい!」

そらまる「なんか閃いた」

そらまるちゃんの勝利!豪華な賞品はみんな大好きリトットちゃんが持って来てくれました。

みころん「さっき(昼公演)私の干物セット奪おうとしたでしょ!」

そらまる「つぶうにとかにみそ!(リトットに対して)その蟹っぽいところは詰まってるのかな?」

挙動不審なリトット

そらまる「不安定な子嫌いじゃないよ」

みころん「私リトット気に入っちゃった!

ミニライブコーナー

1.忘却の旅路 ピヨたん(佐々木未来)
2.僕らは今のなかで 矢澤にこ(徳井青空)
3.正解はひとつ!じゃない!! 譲崎ネロ(徳井青空)&エルキュール・バートン(佐々木未来)

―お昼と同じで二人が歌った曲がピヨたんが青、にこがピンクだったので、ミルキィの残り2色使いたいよねっという感じで正解でした。

ライブコーナーが終わったら、グッズ付きチケット持ちの人はサイン入りブロマイドのお渡し会。二人同時手渡しで剥がしもない感じでした

鳥取に行って良かったと思える楽しいイベントでした。もう鳥取に来ることないかな?遠征は行ったことない所に旅行感覚で行くのが好きです。