TrySailデビューシングル発売記念イベント「YD(やったねデビュー!)トーク&ミニライブ」(アニメイト)に行ってきました

2015/6/6(土)に開催されたTrySailのYouthful Dreamerのリリースイベントに行き一応書ける範囲でメモったので感想と一緒に書こうと思います。
アニメイトソフマップで開催されました。

まず、アニメイト新宿で開催されたイベントについてです。
開場 12:30 開演13:00

規模ですが、上手下手ともに横7×縦8列あり、それに加えて最後席が上手側が5席、下手側が3席ある感じでした。私はシリアル4つで無事当選できましたがアニメイトは全国規模でシリアルを申し込めたため倍率はかなり高かったため運が良かったと言えます。

構成は挨拶→トークパート→ライブ→挨拶の順で進んで行きます。
本文では大体麻倉ももさんのことをもちょ、雨宮天さんのことを天ちゃん、夏川椎菜さんのことをナンスと表記します。
もちろん、完全にメモれるわけではないので足りない部分、ミスがありましたら@liskunまでリプを下さい。修正致します。
<挨拶>
もちょ:(客を見て)うわー、すごい。私は麻倉ももって言います。何のイベントだっけ?
といきなり怪しさを見せるも距離が近くてびっくりしたことと楽しみですー(●・▽・●)とコメントをするもちょちゃん
天ちゃん:距離が近くてびっくりです。緊張してるけど楽しんでいきましょう!
ナンス:思いっきり楽しむので皆さんも楽しんで下さい!

じゃ、座りましょうかってなったときに

もちょ:座ろーー(●・▽・●)

次のトークパートで使うトークの話題が入った箱が机の上にあります。

ナンス:これ何っていうかわかる?(もちょに対して)
もちょ:なんだっけ、YDボックス?
ナンス:このYDってどういう意味?
もちょ:Youthful Dreamer?
ナンス:それは曲名!
もちょ:やったねデビュー!
ナンス:それはイベントタイトル!
もちょ:えー、わからん!
ナンス:え、決めたじゃん!トークテーマが?よく??でる?ボックスBOX!
もちょ:はぇ〜(●・▽・●)

ナンスのブログによると台本にも書いてあったらしい…http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12035828472.html

引く順番をじゃんけんで決める時

もちょ:ざんけんしよ(●・▽・●)

じゃんけんの結果話題を引く順番は天ちゃん→ナンス→もちょとなりました。

ナンス:よく出るBOXってドラ○もんでありそうだよね
もちょ:(食いつきガチに)もしもBOX!!
ナンス:折角まわり道したのに何で言っちゃうの!(笑)

<トークパート>
トークの話題1:どんな時に大人になったと思う?(天ちゃん)
ナンス:そらは大人って感じする
と言われるもそれに対する天ちゃんの反応でナンスにやっぱり取り消しと言われる
天ちゃん:自分で食べたいものを食べた時かなー。朝コンビニで何も気にせずに食べたいゼリーを食べた時に大人って感じがする。
ナンス:その発想が子どもっぽいよね
天ちゃん:良いじゃん良いじゃん良いじゃん!!!
ナンス:(あ、ごねた、可愛い※ナンスブログ参照)
天ちゃん:え、じゃあ六本木を颯爽と歩いている時!六本木とか麻布十番とか私の庭だし!
もちょ:そらのスーツみたいよね!
ナンス:就活っぽく見えるかも
もちょ:大丈夫!ちゃんとスルーするから
天ちゃん:自分から見たいって言っておいてスルーするの?!

トークの話題2:相談する方される方?(ナンス)
ナンス:される方です。2人にもよく相談されるしね
もちょ:やっぱりしっかりしてるから相談したくなるんだよー
ナンス:最初は普通に話を聞いてるんだけどいつの間にか相談モードに入って行くことが多い。
もちょ:聞くのも上手だし、喋れるし完璧だね!
ナンス:(照れながら)そんなに完璧とか言っちゃダメだよ(言われてる最中も悶えてたらしい)

トークの話題3:好きな動物は?(もちょ)
もちょ:うーんと全部だけどー
ナンス:色は白と黒だよね?(パンダへの誘導を図る)
もちょ:(考えながら)そんな動物いたっけ?!
ナンス:(落ち込む)
もちょ:あ、パンダか。ナンちゃん犬とか猫飼ってるから白とか黒の居るかなって思って…
ナンス:パンダは?
もちょ:パンダはそこまで…
ナンス:…
もちょ:よく犬派とか猫派とかあるけど私はどっちかっていうと猫
ナンス:そらは猫だよねー
天ちゃん:猫!!
ナンス:私はどっちも好きだけどどちらにも好かれないから…(/ _ ; )

開場に挙手で聞いてみたところ圧倒的に猫派が多い!オタクは猫が好き!

トークの話題4:MV撮影時のエピソードは?(天ちゃん)
天ちゃん:黄昏時の夕日のシーンで笑いをこらえたことかな。つい笑ってしまう。
ナンス:私はアンニュイな表情が苦手で…後でその自分の映像も見たくない
もちょ:あのシーン家庭教師の○○○のCMみたいだねって言ってたよね。TrySailだし!
ナンス:それほぼ言ってるから!!
ナンス:私はもちょが蛍光灯を抱えてるところかなー
蛍光灯?!という空気になる
ナンス:懐中電灯だった(汗)蛍光灯だと業者っぽいよね(笑)
もちょ:業者だよー(●・▽・●)
ナンス:懐中電灯持ってるところジ○リぽかったよ
もちょ:ありがとー。となりのもちょ!!
ナンス:もっとぴったりのあるでしょ!
もちょ:崖の上のもちょ!歌もあるしねー(LTPのイベントでこのネタはあった?)
ナンス:歌っちゃだめだよ!!

トークの話題5:緊張した時どうする?(ナンス)
ナンス:緊張したときは仕方ないから出てしまえばよい!緊張したらやけになっちゃうかも
天ちゃん:案ずるくらいなら生んじまえーみたいなね
もちょ:私はあっ緊張してないかもー(●・▽・●)って思う
天ちゃんナンス:自己暗示?
もちょ:後は人って書いたりして飲む
ナンス:そらは?
天ちゃん:ヤケしかない…どうせだれも私の子と見てないから大丈夫って出る。
ナンス:ネガティブなんだかポジティブなんだか(汗)
天ちゃん:でも出て手を振ってくれたり青いペンライトあると応援してくれる人いて良かったーって安心する
ナンス:そらは出るときにとっても緊張してるので応援してあげてください!

トークの話題6:最近お腹いっぱいになるまで食べたこと(もちょ)
もちょ:この間、どんぶりっていうかひつまぶしをいっぱい食べて、もうちょっと食べたいってなったから別のところで鯛茶漬け食べて、ここまできたらデザートも食べるしかないって別の店行って杏仁豆腐頼んだらあんにんどうふ(小さい声で)って感じだと思ったら杏仁豆腐(大きい声でジェスチャーしながら)みたいなのが出てきてでも美味しかったからすぐ食べちゃった。いやー美味しかったー(●・▽・●)みんなもいっぱい食べよー

トークの話題7:私たち息ぴったりだなって時は?(天ちゃん)
天ちゃん:私これはないわ
ナンス:ラジオのゲストとかで呼ばれたときに合ったことないしね。でもTrySailですくらいは合わせたくない?
もちょ:リズムつけるとか!
天ちゃんナンス:(天ちゃんとナンスが顔を見合せながら)TrySailです(ラップ調)
こんにちは、1、2、TrySailですでやることに決まってやってみる。
ナンス:…要検討だね
もちょ:YO!検討!(ラップ調)

トークの話題8:夏川さんの一推しポイントは?(ナンス)
ナンス:(さぁ、こい!)
天ちゃん:私は肩だよね
ナンス:(え、肩?とまさかの部位に戸惑っていたらしいbyナンスブログ)
もちょ:そうなの!本当にナンちゃんの肩すごいの!(興奮気味に)こうやって(肩に頭を乗せる感じで)寝るとナンちゃんほど気持ちいいのないよね。そらも私の肩に乗せてくる時あるけど乗せたあと「違うな…」ってなるし
ナンス:飛行機で二人とも私の肩に頭乗せてきて寝るから私何も出来ないーって(ナンスが真ん中で左右もちょ天で乗せてる感じ?)確かに寝心地良いのかも…夜電車で帰ってる時とかによく横のお姉さんとかおじさんが肩に頭乗せたまま寝てそのまま起きないの。私はあまり払いのけれないから降りる駅までそのままなんだけど…(誰だよ!そのおっさん!)
もちょ:本当にすごいよ!特技!!
ナンス:私の肩商品化しようかな
天ちゃん:ナンちゃん自分を大事にして!
ナンス:肩の型とるとか…
もちょ:かたのかた!!(ダジャレになってることに反応して)

トークの話題9:宝くじで一億円あったらどうする?(もちょ)
天ちゃん:私は一億円あったら家政婦を雇う!!!
もちょ:一億円で足りるのかな?
天ちゃん:えっそんなに高いのかな?
ナンス:そもそも一生雇うの?2〜3年の契約じゃなくて?
天ちゃん:60年くらい雇いたい
もちょ:私は貯金?
ナンス:何その堅実な考え!
もちょ:じゃあマンションを建てよー
ナンス:まさかの家賃収入
もちょ:3人で同じマンション住むの良くない?練習とかできる部屋もそこに作って!
天ちゃんナンス:それ良いね!
ナンス:でも一億円でマンション建てられるの?
もちょ:出来ないのかな?だって一億円だよー。前言ってたけど自主ライブやりたいよね。出たり入ったりしていいよーみたいな?
天ちゃんナンス:???そんなこと言ってっけ?
もちょ:私も言ってたのかわからなくなってきちゃった…もうやめよう

トークの話題10:1stライブSail Out!!!の感想?(天ちゃん)
天ちゃん:広かったよねー。上までお客さんいたし…
ナンス:記憶あやふやや
天ちゃん:みなさんと一緒に素敵な空間を作って頂いて良いライブだった
もちょ:もう一ヵ月くらい前だよねー(2週間前ですが)会場どこだっけ?パシフィコだ!船の会場で出航って感じのライブで!
ナンス:覚えることも多かったけど色々できてみんなのおかげで良い出航にもなった感じです!

<ライブパート>
もちょ:あっ、歌だよね?
ナンス:リハやったじゃん!
天ちゃん:緊張してきた…
もちょ:ヤケヤケ!!

Youthful Dreamerを歌う

天ちゃん:みんな近いからいっぱいいっぱいって頑張ったから疲れた
みんなで水を飲む
もちょ:ライブっぽいよね!
ナンス:これライブだから!
もちょ:ライブっぽいじゃん?
天ちゃん:ライブ会場みたいってこと?
もちょ:それが言いたかったの!(抱き合うもちょ天)
ナンス:もちょ私が間違っていたよ
天ちゃん:いや、ナンちゃんは絶対に正しい!
ナンス:もちょは主語が抜けてる
もちょ:あーたまに言われる
天ちゃん:ナンちゃんにはいつも言われてるけどね
もちょ:気をつけよーっと(●・▽・●)

Sail Out歌う

<挨拶>
告知
2ndシングル
https://trysail.jp/contents/15313
2ndライブ
https://trysail.jp/contents/15475
ナンス:存分に楽しめました。ありがとうございます。よくみんなを見て言おうかな(手を振りながら)ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございますー。ちょっと選挙っぽかった。清き一票をーみたいな。ありがとうございました!
もちょ:楽しんでいただけましたかー。距離が近くてアットホームな感じで家みたいで、家…イエーイって感じで。ほっとして楽しむことができました。遠いところからありがとうございます。遠いところかは知りませんけど。2ndもよろしくお願いします。
天ちゃん:後ろの方まで見えますもん。後ろのメガネの方、メガネの方、メガネの方!
ナンス:ちょっとツボった
天ちゃん:私たちの曲をもっと聞きたいって方は2ndライブに来てねー

アニメイト終わりだよ〜

とても楽しいイベントでした。
Youthful DreamerとSail Outがかなり好きなのでこの距離でダンス見れたことがとても良かったです。中央の通路席だったのでセンターに来る人ずっと見て迷惑にならないように振りコピして楽しんでました。
それにしても3人のトークは面白すぎます。ラジオを聞いていても3人の関係性が面白いのかもしれません。
本文の一部を夏川椎菜さんのブログを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。http://ameblo.jp/natsukawashiinablog/entry-12035828472.html
長くなったのでソフマップは次に書きます(書くとは言っていない)。