TrySailセカンドシングル『コバルト』発売記念イベント「TrySailに染まれ!トーク&ミニライブ」第1部に参加してきました

2015/9/6(土)に開催されたTrySailのコバルトのリリースイベントの1部に参加してきたのでレポートを残しておきます。

1部、2部とあったのですが、私が当選して参加したのは1部です。
開場:12:30 開演13:30
場所:ヒューリックホール
キャパは400くらいでしょうか。2部とも当たらない感じだとは思っていましたが1部に5枚、2部に6枚突っ込んでおきました。歌も良いのですが、私はこの3人のラジオとかのトークが好きで前回のイベントの時も楽しめたので今回も応募しました。
前回のレポートは↓

TrySailデビューシングル発売記念イベント「YD(やったねデビュー!)トーク&ミニライブ」(アニメイト)に行ってきました - りすめも

TrySailデビューシングル発売記念イベント「YD(やったねデビュー!)トーク&ミニライブ」(ソフマップ)に行ってきました - りすめも

会場に入るとボードに青地に白抜きで「コバルトに染まれ」と書かれ、その下は白紙の紙が貼ってありました。

開演

開演と共に3人はコバルトの黒い衣装で登場。いつもの自己紹介をした後に、みなさん一緒に楽しんでいきましょうなどとコメントしておりました。
以下、麻倉ももさん→もちょ雨宮天さん→天ちゃん夏川椎菜さん→ナンスです
もちょ:
すごいねー、ひ、ひろーい

ナンス:後ろの方まで入ってますね
天ちゃん後ろの方まで顔が見えてますよー
天ちゃんMV見てくれましたかー?固い感じの固いセイル、黒いセイルみたいに言ってるんですけど…
ナンス:この衣装でちゃんと笑えるね。真面目な顔しなきゃいけなかったから辛かった(笑)

最初のコーナー:コバルトに染まれ

コバルトカードに沿ってコーナーが進行し20個以上トークを完了するとご褒美がもらえるというコーナー。壇上に既に用意されていた白紙部分をこのカードでコバルトに染めようというコーナーらしいです。

もちょ:ごほうび?
天ちゃん知りたい?焼き肉のお食事券です!」
もちょ:やったーーーー
ナンス:(2人の喜びように対して)ステージが壊れる
ナンス:20分で20個以上達成すればご褒美です。ただし、適当なのはブブーとなってダメになります。ってもちょ話聞いてる?適当なのはダメだよ
もちょ:話聞いてるよ。私得意だもん!
天ちゃん焼き肉かかってるし
もちょ:焼き肉かかってるから大丈夫だよー
ナンス:目の色が…(汗)

1.癖はある?(ナンス)
もちょ:目をしぱしぱさせている
天ちゃん写真のときに目をギュッっとする
もちょ:ここで一回ナンちゃんその顔やってみて
ナンス:ええっ?
天ちゃんはい、チーズ!
で、ナンスが目をギュッっとしてる顔をする(私の席からは見えない><)
ナンス:クセっていうかドライアイなだけなんだよねー

2.この夏に夏らしいことはしましたか?(もちょ)
もちょ:私お祭りに行ったんだよね。知ってますよね?一人で行ったんですよー、一人お祭り!さみし楽しかった。
何したの?と聞かれ
もちょ:もちょ:やきそば食べたでしょ、りんごあめ、やきとり、わたあめ…花火を見た!
3人でお祭り行きたいねーみたいな感じで終わり。

3.2ndライブへの意気込み(天ちゃん)
天ちゃんあまり内容は言えないんですけど、1stを少しでも超えられるように(この辺りであわあわしながら)頑張りますので応援にきてください!

4.メンバーの思う女子の可愛いポイントは?(ナンス)
もちょ:存在が可愛いと思う。女の子というそれが可愛い!!
天ちゃん概念的な?
もちょ:そう!
ナンス:そらは?
天ちゃんふいに壁ドンとかした時に怯えた表情が可愛い…。目が開いているというか瞳孔がゆれるというか
ナンス:そらさんは女の子に壁ドンしたことがあるみたいですね
天ちゃん2人のことだよ!
ナンス:ちょっと我儘なくらいの子がいい。何で貸してくれないの?とか言ってくる(妹じゃん!と言われ)。私妹にポケモンのデータ3つくらい壊されたんだよね…。

5.コバルトのダンスで好きなところ(もちょ)
サボテンダーみたいなところ?の振りをする

6.夏をテーマにスケッチブックに描いてください
ナンス:天の絵は楽しんだなあ
もちょ:本当上手だからね天は
天ちゃん自分描こうかな…
ナンス:天の自画像は怖いんだよなぁ…
天ちゃん閃光花火!(と言ってスケッチブックを掲げるが遠くて見えない)

7.驚いた話をお願いします(天ちゃん)
天ちゃん1人で焼き肉食べに行ったんですけど、食べ過ぎてウエストが15cmアップしちゃって…
もちょ:そらちゃんは胃下垂だからねー
せかつよのイベントでも焼き肉食べるときにギアチェンジだとか言ってるとばらされて恥ずかしがってた天ちゃん…

8.麻倉さんへ、夏川さんを一言で言うと?
もちょ:メガネー!(ここでブブーってなる)
ナンス:は?
もちょ:いつもメガネだから…
天ちゃんもちはメガネのナンちゃん好きなんだよね

9.3人で行ってみたい場所は?(ナンス)
ナンス:3人でスキーとか行ってみたい。私スキー出来ないけど…
天ちゃん私たち行かないからね…
もちょ:この冬とかいってみたいねー

10.秋と言えば運動会!得意な種目は?(もちょ)
もちょ:身長が高かったせいかもだけど、私小学校まではリレー選手だった。今ではなんか…主にそらさんとマネージャーにおいていかれてるけど

11.宝くじで1億当たったらどうしますか?(天ちゃん)
天ちゃん空気清浄機を買う!
ナンス:現実的だ
天ちゃん家政婦さんを雇う!雇ってまわりのこと何でもしてもらう!当たってー
もちょ:そらには宝くじ当たって欲しくないね。そらのためにも…

12.コバルトのMVみたいな決め顔を3人揃ってやってください!(天ちゃん)
もちょ:せーのって言ってもらってやる?
天ちゃんじゃあ、せーのって言ったらせーのって言ってもらって(ややこしい)
せーの!でやるはずが、ナンスともちょが笑ってしまってやらず、天ちゃんだけやる。ブブーっと失敗になる。
ナンス:今普通に決め顔したのそらだけ?
天ちゃんえ?やってないの???

13.朝起きて一番にすることは?(もちょ)
もちょ:息かな
ピンポーンと成功になる。
ナンス:スタッフさんもちょには甘いんですよね

14.最近凹んだことは?(天ちゃん)
天ちゃん凹んだことはいっぱいあるんだけど言えないやつ多いんだよね…。言えそうなのだと、道の溝にピンヒールがはまってあーってなったこと
もちょ:そらは1秒でも早く歩きたいもんね

15.最近見た夢は?(ナンス)
ナンス:最近悪夢しか見てないからなぁ。あまり話せないの多いけどゾンビに追いかけられる夢かな
この2問でTrySail大丈夫なのかと思ってました(汗)

16.雨宮さんへ、麻倉さんのことを一言で言うと?(もちょ)
もちょ:はっきり言ってくれていいんだよー
天ちゃんそんなキラキラした目で見られても…天然!

17.好きな食べ物は?(天ちゃん)
天ちゃん焼き肉です!

18.コバルトMVの時の話(ナンス)
ナンス:(時間があやしかったので単に)雨が降っていた
ブブーとなり失敗

19.Velvet Raysのアピールをお願いします(天ちゃん)
天ちゃん私ばかり映ってて恐縮なんですが、私の綺麗の限界を見てください!
もちょ:すごくきれいだったよ。会社で流れてるところ見た
この辺早すぎてメモが追いつきません…

20.みなさんにとっての○○の秋の○○は?(もちょ)
ナンス:読書
もちょ:食欲
天ちゃんダイエットします
もちょ:ダイエットしますの秋なの?

21.ホントだよであいうえお作文(ナンス)
ナンス:トラウマなんだよな…(店舗映像のやつ)
もちょ:私すごいの思いついたの
ナンス:じゃあ、変わって!
もちょ:私天才だよー
 ほ…本気で
 ん…んーっと
 と…TrySailを
 だ…大好きになる
 よ…よかん!
おーっとなりましたが、
天ちゃんナンスは何って言ったんだっけ?
ナンス:え?
 こ…こし
 ば…ばい
 る…るんるん
 と…とらいせいる
天ちゃんはい、次引いてー
天お姉さんマジ鬼畜…

22.自分をほめてあげたい所は?(もちょ)
もちょ:全部!
ここで20枚達成で焼き肉の食事券がもらえることに!

23:コバルトを初めて聞いた時に思ったことは?(天ちゃん)
もちょ:私ハラミが食べたい!
天ちゃん私もハラミが好き
この2人は…
天ちゃん初めて聞いた時は曲構成が変わってるなあと思いました。サビ

24.アニサマ参戦の感想(ナンス)
ナンス:広かったです。Youthful Dreamerは後ろからトロッコで行ったから会場の広さを感じました。途中でTrySailのTシャツ着てたりとか三角形作ってた人(サビの振付)居たから頼もしかったです。

で、終わり。焼き肉の食事券が進呈される。

もちょ:とったどーーーー!!早く行こ!!
天ちゃん最近あまりプライベートで行く機会あまりなかったので取り返さないと
ナンス:ウエスト15cmUpしよう!
天ちゃんダイエットの秋の前言撤回したい!

次のコーナー:表彰式
ホント?ウソ?キャンペーンで当選した人5名が壇上に呼ばれ自己紹介と一言言った後に表彰されると思いきや、ここでFinal Tryをしてもらいたいとトロフィーを賭けた勝負が行われることに…。尚、表彰者ともちょは一切聞かされておらず、もちょも参加することに。もちょはクイズは簡単と言っていたが…
天ちゃんもち簡単って言ってたよね?
もちょ:私が残ったらトロフィー貰ってもいいの?(さすがにダメと言われる)といっても私たちももう3~5年の付き合いですから、簡単ですよ
と啖呵を切るもちょ

1問目:ナンスの表記はひらがな?
せーので出して下さいというときに、遅れるもちょ…
もちょ:問題を頭にインストールするのに時間かかるから…
A.嘘(もちょはひらがな、天ちゃんが漢字、ナンスはカタカナとそれぞれ違います)

2問目:麻倉ももが1月にひいたおみくじは大吉である
A.ホント
もちょは今年おみくじ引いたっけ…?と言いながら間違う…
もちょ:ウソだ!大吉引いてたの?だからこんなにハッピーなの?
ここで決着は着くがお遊びで会場全体で続けることに。

3問目:声優グランプリ8月号で雨宮天が着ていた浴衣の色は赤である。
A.ホント(ブログにも書いてあったはず)

4問目:ラジオTRYangle Harmonyでナンスの誕生日の時に出たパンダのケーキの耳を食べたのは夏川椎菜である
A.ウソ(ナンスは残していたのにもちょに食べられました)
もちょ:やったー(ホントからウソに答えを変えて)
変えたでしょとつっこまれるが
もちょ:ぬれぎぬー
天ちゃんパンダの耳を食べたのは麻倉さんでしたー
もちょ:あれナンちゃんに食べさせたんじゃなかったっけ
ナンス:私はむしろ食べたくなかったんだよ
二人がパンダの食べられる時の叫び声を言いナンスのトラウマがフラッシュバック

5問目:Sail Outの芝居のタイトルはYesterday Dreamerである
A.ウソ(Yesterday Diverというタイムマシンのお芝居でした)
ここでもちょがまたズルをする

6問目:雨宮天が焼き肉が好きな食べ物ですが、焼き肉を食べるときに飲む飲み物はコーラである
A.ウソ(アップルジュースを飲む、もしくは消化を助けるという意味でパインジュースを飲むことも)

7問目:TrySailというユニット名を考えたのは雨宮天である
A.ホント

もちょ:やったー全問正解だー!
天ちゃんホント?
もちょ:ホントだよ
天ちゃんウソだ!!
もちょ:私たちってすごい絆が深いんだなって3,4年の付き合いだし何でも分かってるっていうか、だから正三角形のトライアングルをみたいに…
と白々しく語るもちょ。もちょが悪い子になってしまった…

ここで表彰状お渡し、トロフィー受賞者は最後でした。3人から同時にせーのでお渡しでした。
もちょ:(表彰状渡した後に)まだフィートロがあるから!

ライブコーナー
もちょ:近くてね、お会いしたのは初めてで嬉しかった。これって抜き打ちだったの?私抜き打ち検査嫌いだもん…抜き打ちテストとか嫌いだった

もちょが水を飲みだし、天ちゃんも水を飲みに行き一人取り残されるナンス。とりあえず、手を振るナンス。天ちゃんが水をナンスに飲ませようと持ってくるけどそれにビビるナンス。
ナンス:そらの優しさは時に怖い…裏がありそうで…

コバルト歌唱

また水を飲むもちょと天ちゃん。取り残されるナンス。天ちゃんが再度水を飲ませる。
ナンス:あんなに無理やり飲まされたことない…
天ちゃんナンちゃんもっとこっちだよ…と肩を掴み運んで行く。こういうことなんですよ。怯える顔を見て可愛いと思うのは
もちょも天ちゃんに運ばれる
もちょ:ナンちゃんの気持ちが少し分かった気がする。あの顔は何かあるときの笑顔だった…

挨拶
天ちゃんTrySailに染まってくれましたか?新しく色々なコーナーをしてドキドキしていました。それぞれの形で応援して下さってありがとうございました。
もちょ:広いのに狭い?近い会場でみんなの顔が見えて…ありがたいなぁって、紙を渡したりもして…ライブコーナーもみんなの目とか手の先の光るものが見えました。みんなと楽しんでいきたいのでこれからもどうぞよろしくお願いします。
ナンス:今回のコバルトという意味なんですが、コバルトってのはそれだけじゃ意味を持たないっていう意味でつけられてるんですね。今回も私たちTrySailだけじゃだめでみなさんがいてくれてよかったです。3人だけじゃ無理かもしれないのでこれからも応援して頂けたらと思います。
ナンちゃん流石のまとめスキル!

聞いてください ホントだよというはずなのにもちょが間違ってコバルトと言ってしまう。

ホントだよ歌唱

終わりだよ~

私は表彰式に当たらずとも楽しめましたが、表彰式に当たらずに病んでる方も居たのかな…。心中お察し致します。今後も似たような応募形式になるのかが気になります。

今日思ったのはホントだよの天ちゃんの「めんどくさいなんて言わないで」のところの振付が可愛い感じで良いということでした。1stのときはよく見えてませんでしたし、アニサマも逆サイドだったので…。Youthful Dreamerの方はナンスの三角形を作ってるところとか無限大の可能性のところが好きです。全体的にはもちょのダンスがすごく綺麗で理想的って感じですよね。次は2ndライブが楽しみです。