みこのみ~1次会~に行ってきました

2015/9/30(水)に開催されたみこのみ~1次会~行ってきた時のレポートです。お酒飲んでるので結構怪しいです。

開場:18:30 開演19:30
場所:阿佐ヶ谷ロフトA
出演者:佐々木未来さん

到着するとステージにはみこ岩手のフラッグが飾ってありました。
みころんの手書きで以下のような感じでした。

f:id:liskun:20151001011322j:plain

開演前のアナウンスで「今日はただの飲み会!みころんも飲む気満々」とのこと。

そして、開演と同時にみころんが運動会の時に持っていたキラキラ光るステッキを持って登場。
みころんは「平日にすみません。お酒売り切れちゃってるみたいで…私の分は取ってもらってるんでねー」南部美人を注文していました。そして、「みころんにメロメロン❤カルピスって恥ずかしがらずに言うんですよ」と言ってるとなみなみに注がれた南部美人がみころんのもとに来て乾杯をしました。何と「みんなのところをまわっていきますよー」と全員と乾杯をしてくれることに!

乾杯後、「何も食べてなかったんで空き腹で飲んじゃいました、今日は本気で飲む気で来たんで酔ったことないって言ってるけど今日は酔っちゃうかも?」とみころんは飲むことをアピールします。

そして、みころんはエイヒレと期間限定の秋のメニューとろどんもといとろとろ角煮とろろ丼と豚ロースとしめじの柚子胡椒炒め、長いもの和風あぶりを注文していました。(みころんのエイヒレの食べ方はマヨネーズと七味と醤油を混ぜたのに付けて食べるらしい)

みころんは「今まで誕生日から半年を祝う人は居なかったと思うけど平日で本当すみません」とまた謝っていました。

注文すると貰える抽選券でのプレゼントの発表
ピンでのみころんのチェキ(サイン入り)17名様
みこ岩手のフラッグ(サイン入り)1名様

ここで、ライブでの裏話として実はみこ岩手のフラッグは1枚だけみこ岩で手がなかったらしく、慌ててシールを手の形に切って貼ってるらしい。そのフラッグを今回1名様にプレゼント。

みこい名場面ふつう編

いつも妹キャラのみころんがあいみんに対しては強気なところ
「あいみんとの関係気になる?あいみん天然でボケてるからツッコミたくなるんだよね。でも、彩沙ちゃんにとられちゃったからなぁ。」

橘田さんの誕生日に飛び入りで参加したところ
「あいみんと一杯ひっかけてから参加したんです。私も餃子包んだりして橘田さんに焼いてもらったりして。あいみんがすごいベタベタくっついてきた」

BCF名古屋でのメガネ
「是空さんのメガネを勝手にかけてた。赤いメガネの方であいみんもかけて、お互いにいいよいいよその角度みたいなことを言いながら写真を撮った。家ではガチメガネかけてるから目が小さく見えちゃうけど、ダテメガネとかかけるのもいいかもね、今度のみこのみとかでね」

みるみるミルキィでの舞妓みころん
「本当に色んな人に褒められるんですよー。徳さんのお母さんからすごい綺麗だったとかみもりんと橘田さんのお母さんからも!うちのお母さんからも言われるし。成人式のときの写真みたいにしてもらったんだけど、母は1週間に1回くらい見てる。またやりたいけど着替えとメイクだけで2時間以上かかるし、和服だから…」

よしもと劇場でのマリオカート圧倒的強さを見せたみころん
「そういえば、徳さんの見に行った人?BKB出てたでしょ、良いなぁ。はじめてやるいざわさんをレインボーロードでフルボッコにしたりね。マリオカート本当に好きなんですよ。ゲーセンでやるのも好き。合体とか出来て、一人が後ろに投げまくったりできるんですよ」

みころん名場面ライブ編
2014年年末ライブでの第九、ダーツをして曲を決めた場面、みもりんソロをパンダに乗る振りをして歌ったところ
「第九を歌いながら出てきたときみんなどんな気持ちだった?」
オカダさんと演出の方が話し合って決めたらしい。年末の曲ってあまりないけど、百人で第九を歌うみたいなのを見た時にこれだ!って思って決まった。最初はエキストラで来てもらうはずだったけど半分くらいしか集まらなかったので、ブシロードの朝礼で第九歌ってくれる人、衣装は持参で!といい決まったらしい。西あすか先生や月ブシ編集長もその一人。
第九を歌うと言われた時どう思ったという問いに対して「良いじゃん!天才だよ!」
パンダに乗る振りをして歌ったことに対して「足痛いよー、なんでこんな感じでやってしまったのかと後悔」

2011年のシークレットガーデンでのソロ曲
「あの頃はネギ畑やーって言ってたけどいつから言わなくなったんだろう。この頃何歳…20才かー」

横アリのライブで会場を一面を緑に染めたI DO MY BEST!!
「真ん中に行くために後ろまで走って、黒い布被って移動したんだよね。その甲斐があった。レーザーとかやりたかったの。Perfumeとかサカナクションっぽいでしょ。」
横アリはSSAと違って真ん中に行く術がないため、黒布被って隠れていくしかないらしい…。

平安神宮とかもみんなで見たいね。諸事情で映像化できてないものもこういったイベントやFCイベントで見せていきたいとのこと。

去年のTGSのライブでのみころんの登場シーン
プロレスっぽい演出になったのは新日本の映像チームさんと野球を見ながら、今度一緒にやってみたいですねーみたいになって作ったらしい。花道も作ったけどファッションショーじゃつまらないから映像化しないんでG1 CLIMAXの曲を使わせて下さいとか英語の台詞を言ってる人にも協力を仰いだらしいです。
「ずきゅんずきゅんってやってる時の立ち位置が大変だった。半円になって360°のお客さんに顔が見えるようにした」

最新の運動会ライブの映像
TKOでの玉入れ
TKOが久しぶり過ぎてみんな驚くほど覚えていなくて振りを入れ直すのが大変だった。ダンスの先生にも私も覚えてないんでと言われた。
オカダさんと演出の方とダンスの先生でおしゃれな喫茶店で話し合ったらしい。みころんがおしゃれな喫茶店とかいう情報は要らないと突っ込む。ダンスの先生に「玉入れとか騎馬戦やりたいです」とだけ無茶ぶりしたら「やりたいっていうけどどうすんの!」と言われたけど次の日には考えてくれていた。ダンサーの条件もノリノリでやってくれる人みたいなのはあったらしい。
みころんのリレー3曲
I DO MY BEST!!の振付はスタッフもお気に入りで裏で真似してるらしい。振付を担当してる方が猫好きなので猫っぽい振りが入っているとか。リレーは本来逆まわりにしたかったけど都合上仕方なかったけどまーいっかとなった。リレーの合間でしゃがんだところをみもりんに褒められた。最初このリレーのコーナーはトロッコの上だから休憩かと思ったら全然そんなことなくてバテバテになってしまった。振っていたキラキラのステッキの裏話は実は最初はシャボン玉が出るステッキを持って行ったがシャボン玉NGですと言われマネージャーの方がせっせと作ってくれたらしい。運動会ということもあって筋肉痛にもなった。

休憩 20分

休憩後登場する時にこの間の運動会であったみこ岩手コール!
「後輩いじめだぞー!後輩いじめ!」とみころん登場。
この時点で日本酒、梅酒、梅酒の2杯目となっていた。休憩中にとろとろ丼を食べていた。

みころんにこんなこと言われたいのコーナー
「会社サボって来ちゃダメダメ!」
会社サボって来た人ー?という質問に対してはーいと多数の返事。
「お仕事お疲れ様!」
「鳥頭、鳥頭って馬鹿にされるけどな、3歩歩いてもみんなが好きなことは忘れないよ」
「今夜は俺の胸で思いっきりなけよ!!」
「こすもせきゆ」
「爆笑 からの 爆笑 BKB ヒィーア」
ここで梅酒を一気に飲み干し飲まないとやってられないよと梅酒を更に追加
「はいじゃんじゃん はいがんばって はいじゃんじゃん」わんこそばの給仕さん。ライバルがいないと食べるのがつらいとのことでオカダさんが横で食べてたがライバルとしてあまり役に立たなかった。
「おめはんのことが好きでがんす」
「だからお前はダメなんだよ!」Mころんとか言われるけどMじゃないからね
「(映画への意気込みで)エリーさんのちょっとセクシーな姿が見られちゃうかも!」
「(お酒に酔った感じで)今日は帰りたくない…」

みころんのどこが好き?のコーナー

全部!
「こんなに照れるコーナーだと思わなかった。みんな私のことそんなに好きかー…」この質問は何か聞きますか?ってみころんに聞いたところ「私の好きなところ」と言われたのでわかりましたーと決まったらしい。

  • 南部美人なところ
  • 世界一だと思っているお顔
  • はずかしげもなく自分のことを南部美人といってしまう所
  • ほんわかしていて行動派な所
  • 意外とSな所!S々木
  • 懐の深い所
  • 色白、笑顔、…(いっぱい言ってた)もう好きな所が多すぎて書けません
  • 一目惚れです。どこで一目惚れしたの?と聞かれ武道館前のMXでのライブ映像と言われて、馴れ初めみたいなこといわれて恥ずかしいみたいな感じ
  • いつもニコニコでアクティブで癒し系
  •  よく本読んでそうだよねーとか言われるけど体育の成績が5とかで担任の先生に驚かれたとか
  • 存在が心の癒しになっている所
  • 笑顔
  • 手を叩いて笑っている所(ミルキィのメンバーに真似される)

途中でラブレターを読んでるみたいと言っていたがまさにそんなコーナーでした。

ふつおた(しつもん)
海外で時差ボケなかったりしませんか?
ロンドンくらいかなぁ。シンガポールは1時間だし。
ロンドンでミルキィ4人でお揃いの傘を買ったんだけど、もうみもりんしか持ってない。ビニール傘に色がついてるみたいなのらしい。みころんは居酒屋さんに忘れてきちゃった

好きな日本酒は?
日本酒にハマって勉強中です。梅酒が好き。果実酒が好きだけど、果実酒ほどは甘くなくて良い。逆におすすめのお酒ありませんか?という質問に手取川天狗舞という答えが会場から。石川県に今度行くけど、今までは乗りついで5時間くらいかかって大変だったのが北陸新幹線が出来て2時間半で行けると喜んでいた。

ブシロードの色んなTCGに手をつけてますが、覚えるの大変じゃないですか?
大変ですよ!ヴァイスは長いことやってるけど、問題はカオスTCG…マッシュさん凄いなって思いましたとのこと。

ミルキィの男キャラで誰が好きですか?(小林先生含む)
ストーンリバーさんかなぁ(会場が湧く)
ら、なんとかラクロスさんも好きだし…あ、後オペラ先生も好きですよ(森嶋さんには後の方に言ったことは内緒で)

ずんずくは恐ろしい所と聞きましたが今はどうですか?
もう怖くない!私方向感覚は良いんです!後はルミネザヨシモトもありますからね!ホームだよね!ウソかな(汗

ミル100のメイキング映像でもずく酢を飲んでましたが一体何があったのですか?
外で暑いと食欲がなくなっちゃって、酸っぱいものが食べたくなってもずく酢を頼んだらちょうど飲める感じのが来て水の代わりにもずく酢を飲んでました。乾杯の時にもみころんだけもずく酢。それから家でももずく酢飲んでる。MVの最後で徳さんが飛んで行くところ面白かったよね。

プレゼントコーナー
チェキ17枚

  • 日本酒と梅酒を掲げてるところ
  • いつも関係者が座ってるところの畳でとったやつ
  • 太鼓たたいてる
  • 寝顔
  • メニューを書いてるところ
  • プレステをやってるところ
  • 窓で物憂げな表情してるところ
  • ステッキをじーっと見てるところ
  • カクテルを振ってるところ
  • みこ岩手のフラッグを指さしてるところ
  • バーで一人で飲んでるところ
  • みこ岩手の前でステッキを持ってるところ
  • 南部美人によりそってるところ
  • 何かばかみたいなことをしてるところ
  • ソファでセクシーなーポスターと写ってるところ
  • ひょっこっと座って顔を出してるところ

ラスト○ン賞
みこ岩フラッグ
生誕祭で目覚まし時計をゲットしたひろゆきさんがまた商品を掻っ攫って行きました。みころんもあれ前回もですよね?ひろゆきさんとなりひろゆきコールが!オチとしては最高だった。

いつか朝までやりたいとみころんも意気込みを語る。

お知らせ
ブシロライブ、カオスラジオ、WGPよろしくー

今日来れなかった母からのメッセージ
「人生でお酒を初めて飲む時は20歳の24時と決めてましたね。ピンクのお酒(桜のリキュール)を用意して二人で乾杯しましたね。最初に飲んだ時にう~、まずっ!と言っていたそんなあなたがワイン、日本酒を飲むようになりましたね。ビール好きの母、炭酸がダメなみこぴーと合わないのが残念だけど最近はビンのビールにして注いで貰うのが楽しみです。岩手のお酒も飲みたいですね。2次会もあったら参加したいです。」上手く聞き取れなかったところもありますがこのような文章でした。

その後、一人ひとり見送りして終わりー!楽しかったー!最高の飲み会だったね!