BanG_Dream! 2nd Live「楽器×女子=正義!」に行ってきました

2015/6/14(日)に新宿LOFT開催されたBanG_Dream! 2nd Live「楽器×女子=正義!」に行ってきたのでレポートを残しておきます。例のごとく、完全にメモを取れてるわけではないのでニュアンスを感じ取ってほしいのと名前はあだ名で書いてます。

 

出演:Poppin' Party(愛美、伊藤彩沙、西本りみ、大塚紗英)

会場:新宿LOFT(キャパ500くらい)

開場:17:00 開演18:00

 

セトリ

1.Yes! BanG_Dream!

2.God knows...

3.Crow Song

4.ふわふわ時間

5.君の知らない物語

6.正解はひとつ!じゃない!!

7.空色デイズ

8.ぽっぴん’しゃっふる

9.STAR BEAT!~ホシノコドウ~

EC1.創聖のアクエリオン

EC2.Yes! BanG_Dream!

赤字オリジナル、他はアニソンカバー

 

まず、入って思ったことは開場の形が前回に比べて良くないなぁということでした。あまり前に行くメリットも感じられなかったので後ろでメモを取りながら曲が流れたら盛り上がるスタイルで見ていました。

 

Yes! BanG_Dream!から始まりました。りみりん、彩沙ちゃん、あいみんの順で紹介パートがある感じでした。

 

あいみん「2ndライブへようこそー!予習バッチリありがとう!アニソンカバーたくさんやりますので盛り上がっていきましょう」

と、場を盛り上げ次の曲のGod Knows...の演奏が始まります。

そのまま、間髪入れずまだまだ行くよーとCrow Songを熱唱。

あいみん涼宮ハルヒの憂鬱よりGod Knows...Angel Beats!からCrow Songでした。God Knows...と言えば彩沙はん!」

とあいみんが1stでのことを彩沙ちゃんに問いかけると

彩沙ちゃん「私が参上してから次に歌った曲がGod Knowsなので思い出にめっちゃ残っています」

と思いを語ります。

 

あいみん「Crow Songは掛けあいが楽しい!楽器×女子=正義!ということで楽器について紹介します!」とそれぞれの持っている楽器紹介に入りました。

あいみん「私のギターはESPさんのランダムスターです!星が散りばめられていて何と言っても光る!香澄ちゃんのイメージカラーの赤!」

彩沙ちゃん「RolandさんのJUNO-Diです!何といっても真白なキーボードなんです!原作の有咲ちゃんの使っているものと同じなので注目してください!」+タンバリンの紹介

りみりん「私なんですけど、赤いベースです!」

ここから茶番パートに入ります。

 

あいみん「赤いベースって正直私と被ってない?」

りみりん「私4年前から使ってる…」

あいみん「私の方が先に生まれてるから。っていうかりみりんのイメージカラーピンクじゃん」

ここでりみりんが怒ったような感じになります。

彩沙ちゃん「りみちゃん怒ってるのー?」

りみりん「りみりんくまー!」

(暗くなる)

彩沙ちゃん「りみりんを怒らせるからー」

(明かるくなる)

りみりん「ベースが変わってる!しかも、牛込りみちゃんが使ってるのと同じだー!でも光らへんけど!」

あいみん&彩沙ちゃん「ほんまやー」

とお立ち台に見せてあげてーとなります。

りみりん「ここのやつがチェックなんです」とポイントを語ります。

あいみん「弾いてみてー」

(りみりんが弾く)

あいみん「どうなの?」

りみりん「ふわふわやな」

あいみん&彩沙ちゃん「ふわふわ?」とここでふわふわ時間の演奏を始めます。

ふわふわ時間の後にすぐ、君の知らない物語も続けて演奏しました。

 

あいみんけいおん!よりふわふわ時間化物語より君の知らない物語でした!どう?りみりん!」と聞きますが、彩沙ちゃんに

彩沙ちゃん「何がふわふわや!ごりごりタイムやわー」と言われてしまいます。

あいみんが彩沙ちゃんの演奏について

あいみん「彩沙、音増えてるんやないの?」と尋ねると

彩沙ちゃん「指と手が増えてました!成長したかな」と自らの成長について言及します。

それに対してあいみんも

あいみん「成長と言えば、次の曲が正解はひとつ!じゃない!!なんですが、前回はコードを引いてただけなんですけど、今回はメロディを練習してきました!ギターっぽいことしたいなと思って」

と自らの練習してきて成長したことについて語ります。

彩沙ちゃん「聞かせてくださいよー」

との声に答えあいみんが最初の一節を披露

彩沙ちゃん「流石師匠!」とあいみんを讃えますが、

彩沙ちゃん「何か違うなぁ。何か物足りないなぁ。もう一回聞いても良いですか?」

ともう一度弾くことを要求します。そこで弾くのですがどうも様子がおかしい。

あいみん「私のギターじゃないギターがもう一つ聞こえる!ギターはひとつ!じゃない!!」

とここで花園たえ役の大塚紗英さんが登場し、正解はひとつ!じゃない!!を披露。

演奏後に、誰?という感じになり軽く紹介をした後に

さえぴょん「私も一緒にバンドをやりたいー!」となり、次の曲空色デイズが始まります。

 

そして、改めて紹介。

あいみんリードギターの大塚紗英ちゃんです!出身は?」

さえぴょん「神奈川の田舎に住んでいます」

あいみん「普段は何と呼ばれてるの?」

さえぴょん「あだ名ないんですよー」

りみりん「さえぴょんって呼んでる」

さえぴょん「あやさまるは?」

彩沙ちゃん「さったん」

どうやら、彩沙ちゃんは打ち合わせになかったことを言ってた様子。

あいみん「私は呼び捨てで!何歳なの?」

さえぴょん「19歳です」

と、ここでチャイムが流れます。

 

あいみん「このチャイムは?」

チャイムが鳴る。

あいみん「気をつけ!礼!花園たえのキャラ設定タイム!」

花園たえ(CV:大塚紗英)、身長161cm、好きなもの電車と公演、特技フルーツカットと編み物、元気でよく話す、真面目だが天然でドジっ子、利き手の左手は器用だが右手が不器用でドジの原因となる(ちょっと記憶怪しい)

とあいみんから説明が入ります。

あいみん「似てるところは?」

さえぴょん「私は田舎出身なので公園で木登りとか…」

他3人「え、木登り?」

さえぴょん「空とかめっちゃ綺麗じゃないですか」

あいみん「私も登るの好きなんだ(ボルダリング?)私も今度!」

あいみん「イメージカラー青ってのが!そのギターは?」

さえぴょん「作中でたえちゃんが使うであろうギターです。ここが鏡みたいに!」

あいみん「この自己紹介欄のうさみみサンダーボルトってのは?」

さえぴょん「実家でうさぎを17匹飼ってるので…」

ここでホイッスルが鳴ります。それぞれ他のメンバーがたえちゃんのキャラ設定を提案。

あいみん「青ってことでブルースカイ!空が飛べる!」

彩沙ちゃん「好きなものが電車ということで、電車の車掌さんの真似が得意!」

とここでさえぴょんが車掌さんの真似を披露しますが…無茶ぶりだったかなぁ。

りみりん「うさみみサンダーボルトってことで語尾にぴょんをつける。ぴょんをつけるとかどうぴょん?」

さえぴょん「少し頑張ってみるぴょん」

さえぴょん「うさぎを飼っているということを浸透させていきたいので、動物とおしゃべりができる!」

そして、観客にバーンと打った時のリアクションが大きいものが選ばれることに。

あいみんの時は前の方だけかなとか、彩沙ちゃんとりみりんはそれなりかな。

さえぴょん「リハでは私の案が採用される手筈だったんですが…」

と言った後にバーン!一番大きかったのはさえぴょんでその案が採用されます。

あいみん「そのキャラでコーナーを〆てください」

さえぴょん「以上、花園たえのキャラ設定会議でした。」と〆ましたが、割と初めてなのにハードル高いことを要求されてます。

再びチャイムがなりライブパートに戻ります。

 

あいみん「次の曲に行きたいんですけど、ギターあいみん!ベースりみりん!キーボード彩沙!ギターさえちゃん!Poppin' Partyです!」

と4人揃ったところで改めて紹介。

あいみん「次の曲はバンドリの新しい曲です。早いよねー。ぽっぴん’しゃっふるです。」

彩沙ちゃん「お願いがあるんですけどAメロで手を叩いて欲しいです」

バンドリ公式Twitterからも「思わず手をたたきたくなるようなポップでシャッフルな一曲!」という紹介がある曲。

あいみん「テンポが速いので置いて行かれないようにね!」

と演奏を始めます。

 

あいみん「クラップばっちりじゃない?」

彩沙ちゃん「掛け声とか合いの手覚えてね!」

あいみん「次の曲で最後です!」

 

STAR BEAT!~ホシノコドウ~

バンドリ公式Twiterによると「しっとりしたメロディアスな新曲」とのこと。

りみりん「あやちゃんのキーボードが響きわたる曲で、泣けてくるすごい曲となっています。」

あいみん「ラララ~♪ってところ口ずさんで下さいね」

で演奏。

演奏後

あいみん「ありがとうございました。Poppin' Partyでした」と一旦はけます。

 

アンコール

 

途中でスクリーンが下りてきます。今までの練習風景、楽器を初めて手にしているところ、共鳴している!とかやっているところ、りみりんくまといった映像が流れました。最高が欲しいんでしょ!一緒に"音楽(キズナ)"を奏でようと読み上げメンバーがせーのできらきらぼしを演奏して登場します。

あいみん「アンコールありがとう!ついにアンコールまでやってきました。みんなまだいけますか?りみりんの指弾きも聞いてください」

りみりん「普段ピックでしか弾かないけど頑張って練習してきました」

あいみん「次の曲は私のリベンジ曲といいますかうまいこと前回歌えなかったので…一緒に歌ってくれますか?」

と、前回惜しくも声が出ずに上手く歌えなかった創世のアクエリオンを熱唱。

 

あいみん「ありがとうございました!歌えたぜー!最高だ!みんなも歌ってくれてありがとう!次が最後の曲です!」

もう終わるのと客の声が聞こえてきましたがそれに対し

あいみん「告知でテンション上げていこうと思います!ビッグなお知らせ!3rdライブが決定しました!8/15 18時 渋谷duo MUSIC EXCHANGEです。更にチケット今回も発売します。購入した方からメンバーからお渡しさせて位t抱きます!」

さえぴょん「今回は名刺を渡させて頂きます。500枚以上愛を込めて書きました」

りみりん「なんとですね!バンドリ9/26関西遠征をします!神戸 上屋劇場です」

あいみんPoppin' Party4人中3人が関西ということで行っちゃいます」

さえぴょん「たこ焼きが食べたい」

彩沙ちゃん「月刊ブシロード見てる?G's Magazine見てる?よろしくね!」

あいみん「速報この後9時半から夜中メイクが気になったからにPoppin' Partyが出演するのでよろしく!テンションが上がりましたよね。改めてメンバーから一言」

 

彩沙ちゃん「皆さん!BanG_Dream! 2nd Live「楽器×女子=正義!」お集まり頂きありがとうございます!2ndライブまで1stから2ヵ月あっという間でしたがパワーアップして迎えることができました。最初、状況した次の日にこれ持って帰ってくださいとキーボードを渡された時は電車で途中下車しようと思いましたが、ところがどっこい今日は羽を背負っているような感じで相棒と一緒に頑張っていこうと思いました。変なボタン押しちゃった(らしい)。大塚さえちゃんと一緒にちょっと前から練習してたんですけど、頭とか振っててカルチャーショックを受けたけど今は私もやってます。仲良くご飯を食べたりしてるし、3rdでパワーアップして会えたらと思います。伊藤彩沙でした!」

りみりんTwitterでフォローした方ありがとう!アホなこととかに対してリプとかファボとかありがとう!二度目まして、初めましての方がいると思うのですがすごい緊張して、楽屋でぐるぐるまわったりとか意味わからん行動とかしてました。熱気とかピンクのサイリウム振ってくれてありがとう。さえぴょんが加わってパワーアップしてます。1stよりも楽しくて、さらに打ち解けてメンバーの絆が深まって最高のライブだったと思います。スタッフさんもメンバーもお客さんも暖かくて幸せで行けるところまで全力で行きたいと思います!」

さえぴょん「ブルーのサイリウム暖かくて嬉しいです。バンドリには遅れて参加したんですが、エレキギター始めてから半年しか経ってなくて、ここに立つのも夢だったんじゃないかと、優しくていじめられたりもしなくて(ここでそんなことを言うってことはいじめられてるのでは?みたいになる)、スタッフさんも優しくて、プロジェクトの一因として貢献出来たらいいなぁと思います。応援よろしく!」

あいみん「(時間ない巻けという指示がある)1st本当に楽しかったけど悔しくて後半ボロボロで泣いて…今回最後まで歌えて幸せでした。大丈夫とか気にかけて頂いてあのようなことにはしないって。さえも加わってパフォーマンスも上がって、メンバー同士負けないようにって頑張りました。ここに居るお客さんに感謝したい!3rdも良いパフォーマンスを披露するのでお友達を誘い合わせの上来て下さい!ありがとうございました!Poppin' Partyの愛美でした!」

そして、4人で初めてのYes! BanG_Dream!を披露!

その後、チケットとさえぴょんの名刺のお渡しがあって終了。お疲れさまでした。

--

軽く感想。新曲好きです。早くCDか配信なりで聞けるようにしてください。

BanG_Dream!に関してはキャラの声優がちゃんと楽器を演奏しているのが他の同世代の声優との差別化になっているのだと思います。当然あいみんがボーカルですし、これは妥当だと思います。しかし、それではあいみん+バンド(声優ではない)でも成り立つような構図なのでもうちょっと他のメンバーにも1コーラスだけソロで歌うような曲が欲しいなぁとかMCパートでコーナーじゃなくてトークが聞きたいなぁとか他のメンバーにももっと声優の要素やキャラの要素を求めてしまいます。新しく加わった声優さんがどういう感じなのかをあまり理解してない面や新しく加わったメンバーとどういう風に絡んでるのかが見えてこない面があるので色々工夫して見せて欲しいなぁ。まだ、始まったばかりですし新曲も良かったので今後の活躍期待しております!

 

今後の活動の詳細は以下を参照!

bang-dream.com